2024年5月20日月曜日

石垣島旅行Part1

こんにちは、みなこです。


小笠原ユースのブログですがドック中の私達の旅行記なるものを

書かせて頂いてます。

今回は三つの目的があって旅先を石垣島に選びました。


        


飛行機に乗り慣れてない私達、早めに羽田空港に行き朝食を頂きました。

(菜の花とあさりのうどん)
お出汁がきいてて美味しかったです。



いよいよ石垣島に出発!

機内では雲の上から顔出す富士山にひとし氏のテンションも上がります!



約3時間で石垣島に到着! はやっ!

小笠原と石垣島の距離を直線で結ぶとおそよ1700km

父島から竹芝まで24時間掛けて来たのに・・・。

(ウクレレ背負ってますよ)


飛行機を降りた瞬間「石垣島暑い!!」

レンタカーを借りて離島ターミナルへ


三日間お世話になった車です。

(ひとし氏は一度もハンドルを握ることはありませんでした)


まずは腹ごしらえ、ご当地名物八重山そばと海鮮丼を頂きます。



ん~~~ん美味しい!

ひとし氏も昼からビールが飲めて喜んでおりました。

観光客してるな~⤴

私はドライバーなので我慢です。みなこ偉い!

大丈夫夜にはしっかり頂きますよ(笑)

デザートは紅芋とバニラのソフトクリーム


さて、石垣島に来た一つ目の目的は父島にもある

電波望遠鏡のVERAを見ることです。

ご覧の通り日本には4基のVERAがあります。

↑これは水沢のVERA 奥州市にあります大谷君の生まれたところ
(私の母の実家から近いところにあり7年前に撮影しました)

↑これは父島のVERA(当時のヘルパーと)


↑そしてこれが石垣島のVERAです。
石垣島のVERAが決定的に違うのは


シーサーが居るんですよ~!(月桃屋えびさんのウケウリ!)

いつか鹿児島入来にも行ってコンプリートしたいです。


さて今回のお宿はここ「月桃屋」さんです。
二つ目の目的は月桃屋さんに泊まることです。


離島ターミナルからも近く繁華街も徒歩圏内で便利です。
当ユースのホステラーさんも多く利用されていて
沢山の見慣れたお顔の写真がアルバムにありましたよ~!
繋がりを感じますね。

夜は繫華街へ
せっかく石垣島に来たのだから島の音楽が聴きたくて
検索して「うさぎや」と言うお店に行ってみました。
予約しないで行ったのですがラッキーな事に入れました!
そして直ぐに満席になりました(セーフ)

石垣島に乾杯!

ひとしの大好物テビチ

海鮮サラダ(海ブトウ美味しい)

これまたひとしの好物ミミガーと島らっきょ

待ってました!
地元の音楽が軽快に流れます♪
い~や~さーさー♪

エーサーも踊ってくれました!(激しい!)

食事も美味しかったし大満足でした。

宿に戻ると「ゆんたく」の時間。
月桃屋さんのお楽しみは「ゆんたく」ですよ。
「ゆんたく」とは沖縄で「おしゃべり」と言う意味だそうです。


この日はピースさんが「川田さんのカジキ!川田さんのカジキ!」
と言ってカジキを美味しくお料理して出してくれました。
(カジキのお料理を持ってる方がピースさん、ピンクのハートさんは掲載の承諾を取り忘れたので愛を込めてハートとさせて頂きました。)

お酒を飲み楽しくお喋りしながらこの日の夜はふけて行ったのです。

この続きはまたね!

おまけ
川田さんのカジキ

ご近所か知り合いの川田さんなんだなぁ~とこの時は思っていました
が😅


なんとガレッジセールの川田さんチームが釣った
クロカジキでした。
翌日の新聞にでかでかと載ってました‼
もうお腹に消えちゃったけどね(笑)



カッチョ&チコちゃん 
ハネムーン日記同様
Part2もお楽しみにね!

By みなこ