2023年2月11日土曜日

2/11 次回への宿題①

こんにちは、よーたです。

私が初めて小笠原に来た時、「わざとやらないことを残して、次にまた来たくなるようにする」という言葉を聞きました。いわゆる、次回への宿題です。

皆さんも繰り返しこの言葉を言ったり、聞いたりしてるのではないでしょうか?
少なくとも私は10回以上は聞きました!!!

ということで、宿題を作るべく、休みを頂いて、2/11〜12の2日間だけ母島に来ています!

朝はつっちーに、ははじま丸(本当はくろしお丸)の船待に送ってもらい、こころちゃんもその後にお見送りに来てくれました。


くろしお丸には、ホステラーのDくんとチャンピオンNさんと乗船。お見送りでのこころちゃんの「いってらっしゃーーい」は本当によく聞こえます。いつもありがとう!

今回の私の母島での目標は、欲張らないこと。どうせ二日間では見たいところ全部は回れないと思って、メジャーな山2つをとりあえず押さえようとやってきました。母島に再訪するための宿題作りです!

てことで、初日は、先に母島に来ていたKさんと合流して、4人で鮫ヶ崎と小富士に。

母島は父島以上にクジラがバシャバシャしてる気がして、海を永遠に見られそうです。

     ↑小富士の頂上でパシャリ

14時過ぎには宿に帰ってきたのですが、あえてビールを飲んでどこにも行けない体にして、宿題作りも完璧です。

そういえば、最近私がブログを頻繁に更新しているのは、「需要が高い」ということをホステラーの皆様から教えて頂いたからです。

でも、もしかしたらヘルパーは、あえてブログを更新しないことで、次回またヘルパーとしてユースに戻ってきて、ブログを更新したい!と思ってるのかもしれませんね笑

さて、明日2/12は入港日です。また新たなホステラーの皆様、ヘルパーにお会いできるのを楽しみにしています!!

おわり