2019年3月23日土曜日

亜熱帯農業センター。

小曲周辺で少し時間があったので、
久しぶりに、亜熱帯農業センターに行ってみました。

その昔、ナイトツアーで定番だった場所。
(とあるキノコが、見られたのです。)

踏み台がなかったので、
もうないのかな〜

亜熱帯農業センターには、
小笠原の野山にある植物や、
栽培植物を見ることができます。

山のツアーなどに参加したあと、
じっくりと見学に訪れるのもオススメです。

さて、いくつか気になったものをご紹介。

こちらは「果物時計草」の各品種。
いわゆるパッションフルーツです。
沖縄や鹿児島でも栽培が盛んですが、
主要品種が違うのですね。

小笠原での主要品種は、台農1号という品種だそうです。
パッションの苗は、JA直売所でも購入可能です。

そして、ムニンツツジ。
父島の躑躅山(つつじやま)に、
一株しか自生していない絶滅危惧種です。

4月には、白い花が咲くそう。
あともう少しですね。

きょーじゅ