2019年3月1日金曜日

2/28 ヘルパーの休日の過ごし方


こんばんは
あべちゃんです♪


今日は入航中ですが、
現在ヘルパーが8人!と人数が多く
お休みをいただきました。

ガイドさんがいないと行かれない
珍しい場所に連れて行って頂いたので
その様子をご紹介しま~す♪








まずはじめに向かったのが
傘山!!



圧巻の景色!

二見港、大村もよく見えます

扇浦方面もばっちり

海上保安庁の巡視船?かっこいい~

沈船も上から見るとまた違った姿ですね

一緒に回ったメンバーは手前から
なるちゃん(元ヘル)、大地くん(リピーター)、藤木さん(島民/ガイド)

大地くん不審者みたいだよ!笑


入航中ではありますが、
ガイドさん無しには入れない場所なので
人が少なく、長い時間の~んびり

少々雲が多く
風も強かったですが
いつもとは少し違う景色を楽しみました!





そして次の目的地は
アカガシラカラスバトサンクチュアリ!


なかなか入れない場所なので
入ったことのある方も少ないのでは…?


こちらも藤木さんの案内で☆


雲が厚くなってきてしまいましたが
(ぽつりぽつりと水滴が落ちていますが)
気にせず進んでいきます!!



ふむふむ
現在は繁殖の時期みたいです




藤木さんの説明を受けながら進んでいきますが
なかなか生物の気配がしません…

カラスバト見てみたいな~



ここが現在、繁殖期間のため
立ち入り禁止のルート2!

かわいい絵とともに♪




アカガシラカラスバトは小笠原の固有種で
「国内希少野生動物種」という
絶滅のおそれがある動物に指定されています。

大切な小笠原の固有種が、
これからも守られていくといいですね。


皆さんは
アカガシラカラスバトと出会ったことがありますか??



わたしは何度か来島していましたが
実は出会ったことがありませんでした。







しかし今日は
出会うことができました!!!!

それが、こちら!


アカガシラカラスバト

警戒心は薄め…
ゆっくり撮影できました♪


サンクチュアリを出る最後のあたりで見られて良かった!!








さてさて、最後に

今回ガイドをしてくださったのは
島民の藤木さん!


我ながらいい写真がとれました(笑)
公式の宣材写真にいかがでしょう??




藤木さんにお礼を伝え、
昼食を食べて、
ミーティングルームでのんびり過ごしたら…


明らか~な曇!天!
夕陽を見るのはおそらく難しいと思いましたが、
ウェザーステーションへ




入航中はいつも端から端まで
人で埋め尽くされる光景が見られるのですが

皆さん夕陽は諦めていたようで、
見に来られている人はほとんどおらず

出航中かのような静けさ。



本当に入航中!?


やはり今日の夕陽は
厳しそうなので…


「いい夕日だ~!」


ちょうど1年前頃に、
ウェザーステーションで見た
夕陽の写真を見ています(笑)









1航海で小笠原に滞在すると
島で夕陽を見られるチャンスは3回。

短い滞在時間の中で
必ずしも思い描いていた景色が見られるとは限りませんが、
こうした“時間を共有する”こともまた
小笠原を楽しむうえでは大切なことなのかな~
なんて(*^^*)

初めてだからこその感動、
何度も来てこその新たな発見、
ユースはそれを気軽に話せる場所であればいいな~~
と(勝手に!)思います。





入航中のお休みは珍しく
天気が優れない中ではありましたが、
大切な思い出をまたひとつ増やすことができました♪


今回、紹介させていただいた場所は
どちらもガイドさんがいないと入れない場所ですので
もし興味のある方は注意してみてくださいね~!





小笠原は海の美しさ・素晴らしさだけでなく
山にもたくさんの魅力があります!

初めての方も、2度目以降(リピーター)の皆さんも
小笠原の様々な魅力に触れられますように!








ではでは、
また何か更新するかも!しれません!