2019年3月7日木曜日

前浜、ビーチコーミング。

今年は前浜くらいは散歩しようと、
(昨日)決めたのですが、
果たして続くのかどうか。

今日はこの更新が終わったら、
(コーヒーとトマトンのアイス・おやつを持って、)
前浜へ行こう、そうしよう。

さて、前浜。
ビーチコーミングで遊んでみました。
いろんなものが漂着しています。

ビーチコーミングでポピュラーなターゲットは、
シーグラスや貝殻ですが、
そうした写真は過去の投稿でも良くあるので、別の視点で。

①陶器片
なんだかとても目立つように思います。
福岡北部では、漂着した陶器片の多くが、
筑前芦屋商人の船が難破した時に放出された
伊万里焼(有田焼)で、浪漫があります。

父島の陶器は、いつ頃のものでしょうか。
色々想像しながら歩くと、楽しいものです。

②片足のギョサン
3Lのギョサン、黒。
私もこのタイプが好きです。
どこで落としたのでしょうか、
前浜に流れ着いていますよ。

③海辺のおままごと
海岸沿いに生えている植物で遊んだ跡がありました。
小学生の頃、いろんな植物をすりつぶして
遊んでいたのを思い出しました。

④サンゴの音色
前浜のサンゴが多い波打ち際で、
波音を聞くのが好きです。
カラカラと響く音が素敵なのです。
雰囲気だけですが、お届けします。

きょーじゅ