2024年3月11日月曜日

出港前日パーティーとさちこラストナイト

 こんにちは!ヘルパーのはやまっす。

本日の父島は冷たい風が吹いていて
日陰では肌寒いくらい。
日が当たるとぽかぽかと暖かい一日になりました。

そんな今日からははじま丸がカムバック!
お久し振りのははじま丸の船体はぺっかぺかでした。

ドック明けのははじま丸

そして、本日は出港前日パーティーです。
まずは「明日のおがさわら丸に乗る人」からの乾杯〜。

二航海の方から一航海の方まで

K・P〜

奥のテーブル

手前のテーブル

本日のお料理です。
定番の島寿司にピラフ、手作りサモサ、
豚キムチ、ローストビーフ、
ハマフエダイの野菜あんかけ、厚揚げなどなど。
このハマフエダイはホステラーさんと
元ヘルさんが行った釣りツアーの釣果のお魚です!
ありがとうございます〜♪

本日も大変美味でございます♡

やがて始まる宴会タイム!
まずはヘルパーのパチもん南洋踊りからスタート!
今回はヘルパーのさちこ(さつきちゃん)の
最後のパーティーということで、
南洋踊りの様子を激写してみました。

結構レアな南洋踊り画像

以下、宴会芸一覧です。

まずはひとしさんの"超能力"芸

トランプの数字を完璧に当ててました
…が、ちょっと何言ってるか分からない

お次は二航海のさとうさんによる
星座に関わるよもやま話

元ヘルかなこによる
ぽこぽこ鳴る一発芸

続きまして、ヘルパーまい&さちこによる
「涙そうそう」

宴会タイムの締めは、みなこさんの歌を三曲。
本日は「丸木舟」「いつも何度でも」
「アオウミガメの歌」でした。

卒業式にも歌われる曲なので
この時期に聞くのは心に響きます

そして、本日が最終パーティーの
ヘルパーさちこことさつきちゃん。

パーティーでの最後の一言の場面

実は彼女、11年前にユースに宿泊していて
当時のヘルパーさんやホステラーさんと
とても楽しく過ごした記憶が残っているそうです。

当時は小学生だった子が11年後に
ヘルパーになって帰ってきてくれたのは
激エモですね!

さちこ三航海お疲れさま〜!
また島に帰ってきてねっ!!

南洋踊りもウクレレも
調理もすぐにマスターする才女

こちらが11年前の写真、さちこ氏変わらず(笑)
※ 写真の掲載許可は頂いております