2024年3月14日木曜日

のんびり出港中 2日目



 こんにちは!ヘルパーです。

本日の父島のお天気は曇りのち晴れ。
昨日までの暴風は夜のうちに止み、
今朝からとても過ごしやすい天候になりました。

ただ、海況は一晩ではリセットされず
波の予報はうねりを伴う波が3m。
そんな中、ユースヘルパー数人が元ヘルパーの
こころ先輩に誘われて海のツアーに行ってきました。

お世話になりますブルーレースさん

日差しは暖かいけど、
船が走り出すと冷たい風で寒いです

出港直後の様子その1

出港直後の様子その2

しばらく乗っていると
眠気やら寒さやら船酔いでぐったり

今回のツアーでは、
ザトウクジラの派手なアクションは見られなかったものの
ミナミハンドウイルカとも泳げたし、
ザトウクジラの何頭もの群れも見ることができて大満足。
寒さで心底凍えた以外はとてもいいツアーになりました。

このツアー最初の
ドルフィンスイムがこの近さ!


この近さ!!

だがしかし、イルカの群れは
この2頭のみしか確認できず

この2頭以外のイルカは
絶滅したものと思われます(仮説)

そしてザトウクジラ
アクションなし目でしたがたくさん見られました

記念に1枚
またよろしくお願いします!

<おまけ>

玉ねぎ微速成長中

コーヒーの苗木も成長中

<今日の元五六弁さん>

店内が綺麗に片付けられ
店舗前の道路も清掃作業をしていました