2024年3月19日火曜日

3月19日 快晴の出港日

こんにちは!ヘルパーのはやのです。

今日の父島は穏やかな風が吹き、
暖かい日差しが降り注ぐ一日になりました。

そんな今日はおがさわら丸の出港日。
ユースからも半分以上のホステラーさんが出港です。

ははじま丸のお出迎えにて

お昼時のミーティングルーム

諸事情により日付プレートがないバージョン集合写真

11年振りの帰島になったこみやファミリー

二航海のよこやさん、
かねこさん、おいかわさん、みっくん

二航海の後半は外来種になったまつおくん、
後半から母島に渡ったかもちゃん

今便で帰るヘルパーたけちゃんと仲良し組

一航海分のヘルパーをしてくれた
かなちゃんを加えた女子ヘルパー組

いつの間にか戻ってきていた
ラヴィたんとそのご主人もとうとうお帰り

今月3月は内地へ進学する学生さんや
内地へ異動となった方やご家族が多い月。

今月の出港日が残り三回になった今回、
港は見送りのための島民さんでごったがえしていました。

クジラのモニュメント前にて行われる
ダンスやチアパフォーマンス

乗船時間を待つユース乗船組

通常の3倍ほどの人の混雑具合

おいかわさん、かねこさんの高校同級生コンビ
また癒やされに来て下さい!

コスパタイパ重視のまつおくん
次回はユースに全泊で来てね!

ヘルパーのたけちゃん、かなこ、
もぐらねえさんことかもちゃん
いってらっしゃい!!

そして、こころ大先輩も今便で出発!
内地休暇ってやつですね

定刻よりもちょっと遅れて出港のおが丸
天気図見るとちょっと心配だけとご安航を!


この時期限定のイベント、
おが丸に乗って行く同級生たちに向けて
紅白の旗を掲げておが丸に並走する様子が見られました。

港から見ていてもこの光景は壮観です

前浜の防波堤にも紅白旗が見えました

出港後はウェザーステーションへ移動して
光通信のスタートです!
お天気も良く光源は100%!
おが丸からの光も確認できて
完璧な光通信ができました。

吹く風も冷たくなく暖かく光通信ができました



出港日と言えば、
出港日限定メニューのカレーですね。
本日も大変美味しゅうございました。

今宵のパパカレーは一味違うぞ

出港中のメンツは平均年齢爆上がり