2020年12月18日金曜日

入港中の日々🌳🌳🐟🐡☆彡🌟♬

 こんにちは!

ヘルパーのあやみです。

長雨が続いていた小笠原ですが、最近、少しずつお天気に恵まれてきました♪

入港翌日は日曜日。晴天!!!

村役場の主催する「オガグワの森 冬の植樹会」に参加してきましたよ~。

「オガグワ」とは、固有種オガサワラグワのこと。

オガグワの森は村が整備をしており、今回2年ぶりに植樹が行なわれるということで、植樹の体験をしてきました!


これがオガグワの苗

土を掘り起こして苗を植えて

野ヤギ、ネズミ対策として柵を作ります。

数千年後には立派な大木に育ってくれるといいな~~~。


このオガグワの森は、少しずつ遊歩道を整備していてどなたでも散策できるそうです。


空き時間にこんなことしてました(笑)

この日は大雨の翌日で、このあと泥だらけになりました。。。


そして夜は・・・

ふたご座流星群!!!

最初は雲が出ていましたが、少しずつ晴れ間が増え、たくさんの流れ星を見ることができました~!!!

ゆっきーが撮ってくれた流れ星の写真☆


翌日も天気が良かったので、みんなで釣浜へ。


透明度がとっても良かったです!


これはホステラーのYさんのランチ。島魚バーガー。


趣味の海水採取を楽しむホステラーのUさん!


そして海に向かうホステラーのHさん、Kさんとゆっきー。


それぞれの楽しみ方で晴れ間を満喫しました♪


そのころのミーティングルーム

ユースの守り神と天使♡

二人とも楽しそう♬