2020年12月28日月曜日

12月23日 出港日😢~クジラも増えてきましたよん🐳~

こんにちは!ヘルパーのあやみです。

クリスマスパーティーの翌日は、おが丸の出港日…。

その前に!!

ホステラーのOさんと、釣り大好き3人組が母島に向かいます!

7時30分、はは丸出港。

今シーズンのはは丸見送りダイブは終了する予定でしたが、

きのちゃんがまだ小笠原に戻ってきてから海に入っていない!ということで、

朝から頑張りました!!!

これで本当に今年のはは丸見送りは終了です!(たぶん笑)


そして午後はおが丸出港。。。

今回はホステラーのMさんが出港します。

最近は雨が多かったので、久しぶりにクジラのモニュメント前で写真撮影~!



隣にいるのは前便まで泊まっていたホステラーのNさん。

Mさん、Nさん、いってらっしゃ~い!


やっぱりおが丸には青空が映えますね~!


そして今回の見送り組は青灯台組と見送り船組に分かれます。

きのちゃんと私は、ホステラーのMさんとTさんと一緒に見送り船へ。


Mさんの華麗なジャンプ!!


そしてまぶちくんとゆっきーは、青灯台から。



こちらも迫力のあるジャンプ!!

二人ともそろってますね~。


安全な航海をお祈りして、いってらっしゃ~い!


☆今回のおまけ☆

最近、ツアー船やウェザーステーションからもクジラの目撃情報が増えてきました。

こちらはハートロックの前にいた親子クジラ🐳

今年生まれの小さな子クジラを連れたお母さんが潜っていくところでした。



こちらはジャンプの練習を頑張る子クジラ。
この子も今年の小笠原生まれの子クジラちゃんだそうです。


何度も練習を頑張る子クジラはめちゃかわいい💗
今度はお母さんの豪快なジャンプも見たいな~!