2014年4月10日木曜日

歩け、あるけ。

先日、てっしー・しほちゃん・けんさんと、
西海岸へ。
ハートロックさえ行ったことがなかったので、
新鮮でとっても楽しかったです。
山歩き、楽しいですよ。

さてさて。
まずは、入り口付近ですね。
枕状溶岩、しっかり見えます。

父島は、こういう斜面が多いですね。

道中は、人のいた痕跡がたくさんありました。
戦跡はもちろんですが。

(海軍のお皿だそう)

(トラックの残骸)

(トヨタ製!!!)

(こっちは、日産製!!)

(電柱発見!)

(アップ!)

(継ぎ目があります。)
(山中へ持ち込むのに、運びやすくしたのかしら?)

(斜面にコンクリート。)

(中はこんな感じ。)

(ここからなにを見たのでしょうか。)

そして、山中にあるガジュマル。
ここに人が住んでたって、分かるんです。
防風林として、植えたんですって。

ちょっとお遊び。
居酒屋ガジュマル!
「いらっしゃいませぇーー」
「生、一丁!!」

「お席はコチラでぇーーす」

ターザンごっこもできるんて。
さぁ、チャレンジ!!!
「せぇの!」

「とぉ!!」

びろーーん。

ほかにも、人が住んでいた名残はありまして、
瓶を発見。
てっしー師匠、弟子に解説中。
(弟子は、「でっしー」に改名した模様…)

てっしー、うれしそうですなぁー

そして、山はいっそう深くなります。


イチビの花を見つけたよ!

もうすぐ、西海岸!
(下に見える海岸です。)

(けんさんと!)



この辺りには、外来種も多く…
外来種の植物と動物の競演??
ギンネムとグリーンアノール。
さて、アノールはどこでしょう?

ここにもいるよ。

いたいた!

さっきのイチビは、こんな風に咲きます。

ヤギも発見!!

そしてそして…!
やっと着いたぁーーー

ブランコがあったので、ひと遊び。

やるねぇーー

西海岸は、うぐいす砂なので、
砂浜が緑色。
シーグラスもたくさんありました。

でも、ゴミも漂着。

韓国からも、流れてくるんですねぇ。

こんなものも!
ギョサンのローファー版??

海岸には、サメも!

ホワイトチップですって。

思い思いに休憩中…


てっしーが動き出したと思ったら、
ハンモックを作って、

ご満悦♡

我々も、楽しませていただきました。


そして、
しほちゃんは、エイと戯れております。

「何かいるーーー???」

帰りには、こんなの発見!
葉緑素がないんですって。

あとは、少し斜面が急なところがありまして。

しほちゃん、つるつる…

この方を見習わねば!!!

ユースに帰ってから、みんなで夕日を見に行きましたが…
雲に沈んでいきました。

でも、飛行機雲がきれいでした。

とっても楽しい、充実した一日でした。
みなさん、ありがとう!

きょーじゅ