2023年4月16日日曜日

4月9.10日 ユース初代ヘルパー来島!

こんにちは!4月9日便できました、ヘルパーのひかりです!約1ヶ月と短い期間ですが、宜しくお願いします!
小笠原には4回目の来島になります。1ヶ月前に来たばかりなのにもうもどってきてしまいました...(笑)
初めて小笠原にきた1年半前に「ひかりちゃんしれっとヘルパーやってブログ書いてそうだよね(笑)」って言ってたUっしーさん!みてますか?!

今回は4月9日の入港日と10日の様子をお伝えします。

4月9日はあいにくの曇りでしたが定刻で着いたので誰か青塔にお迎え来てくれてるかなーとウキウキでデッキに出ました!がしかし...黒い人が1人立っていただけ...あれ?みんなどこいった...?(笑)


今便はユースホステルの初代ヘルパーの方など約20〜30年ぶりに来島された先輩方がいらっしゃいました!
ミーティングで話されていた話は胸を打つものがあり...素敵な先輩方が小笠原ユースを愛して、守ってきてくれたから今のユースがあると感じるとともに、ユースホステルの歴史を学ぶ時間となりました。



4月10日は2年前に亡くなった北村豊明さん(通称北さん)を偲ぶ会をユースホステルの庭で行いました。
小笠原村長をはじめ父島在住の多くの方が参列し、北さんが多くの方に愛されていたことがわかりました。
北さんの写っている写真をコルクボードに飾り、みなさん昔話に花が咲いている様子...!
若かりしみなこさんを発見!昔のユースホステルの写真などその頃を知らない私たちも楽しく写真を見させてもらいました!



次は出港日の様子を投稿します✌︎

ひかり