2019年3月11日月曜日

タロウの行方、完結編。

食事なしの、一人勤務。
仕事が終わり、
はるとくんと一通り遊び、玄関で見送った直後。

ミーティングルームにいたジロウさんには、
朝、小屋にお戻りいただいたはずなのですが、
なんだか違和感。
あ!置き手紙!!!

「やしのきのした」で待ってるって言うから、
急いで探しに出る。

せっかくだから、彼も!

だけど、ですよ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
や‐し【椰子】
〘名〙 植物「ココやし(━椰子)」の異名。
多くの場合、ヤシ科植物でココヤシに外形の似たナツメヤシ、ニッパヤシなど羽状複葉の大形葉を幹頂に叢生する種類の総称として用いる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(精選版 日本国語大辞典から引用)

椰子って何?どこの?(笑)

私に言わせれば、
ノヤシ、ココヤシ、アレカヤシ、
トックリヤシ、トックリヤシモドキ、
なんなら、オガサワラビロウだってヤシでしょう???

島内に何本あるんだよう。涙

いろんな方に聞き込み、
ユース周辺から捜索開始。
「前提条件:ココヤシ系で探してみよう」
(やしの典型的なイメージだから。)

でも、いーなーいー!

ぐッちが、前にジョンビーチにいるって言ってたし、
なんなら歩いて中山峠あたりまで帰ってきてるかも、
とおっしゃっていたので、
そこか!と思い、原付で小港へ急ぐ。

小港直前、USKコーヒー前で、
ぐッちと、ささんに遭遇。
ぐッちの驚き、笑う顔に、逆に驚く。

…どうやら、小港にはいないらしい。

ユースの周辺というヒントをもらい、
急ぎ引き返して、
小雨の降るなか、タロウを探す。

結果。


いたーーー!見えます?

君にあいたかったのだよ。
嬉しい、とにかく嬉しい。

きょーじゅ