2017年6月26日月曜日

6月26日。おがさわら丸のお見送り。

6月26日、いつものように朝5時に宮の浜で、コミネ師匠のヨガに参加。
今日、おがさわら丸に乗って帰っていく ホステラーのなこちゃんも最後の参加です。



そして、ホステラーのみなさんは船に乗るまでの時間を思い思いに過ごして、
いよいよ出港です。



集合写真。

そして船に乗ります。



本日、ヘルパーを卒業する あさちゃんも船に乗りますよー。
ひとしさん、みなこさんと、あさちゃんと、島に残るヘルパーズで、パチリ。



うう。。。さっきまで一緒に過ごしていた みなさんが船の中。
なんど経験しても胸がつまります。



いってらっしゃーい。



お見送り船が おがさわら丸を追っかけます。



今日は、ヘルパーのしょうご君が お見送り船から、裸エプロン(風)で、飛び込みます。
しかも、この格好で決めポーズ。いえーい。(^O^)/



みんなで飛び込んで、おがさわら丸を見送った後、記念撮影。



その頃、光通信組は、ウェザーステーションで鏡を使って、光をおが丸に送ります。

おがさわら丸からの光、届いたよ。私たちが送った光も届いたかな?



ん? んん?


いい旅を♪

最後の写真は、父島の今日の夕日です。おがさわら丸からも良い夕日がみえたかな~?




ヘルパーの あこちゃんがお届けしました。

あさこヘルパーを卒業するってよ。


急遽、ヘルパーになってくれた あさちゃん。
なんと今日、おがさわら丸に乗って旅立ちます。
今までありがとー。


あさちゃん、最後の「朝食の放送」。
いつもテキパキしてて、明るいあさちゃん、あさちゃんのおかげで楽しく過ごせましたよー。

昨日は出港前日パーティーの後、厨房にてヘルパーみんなで記念撮影しました。
いつもなんだか楽しい厨房です。ちなみに、ただいま、ヘルパーを大募集中ですよー。(^O^)/



急遽、ヘルパーをしてくれた あさちゃん。ありがとう。

あさちゃんプレゼントの色紙を手に、おがさわら丸の前でパチリ。


あさちゃんは、これから自転車旅に戻ります。
決めポーズで写真に納まってますが、この写真の前に、自転車が おが丸に乗せられないかも、事件で、バタバタ。
なんとかキャンディーの活躍で、船に乗れた次第、みたい。。。

自転車旅の後は、世界一周が控えている あさちゃんなのです。



世界に旅立つあさちゃん。いってらっしゃい。
良い旅を。
ありがとうねー。

ヘルパーのあこちゃんがお届けしました。

6月25日、出港前日パーティ

出港前日パーティー始まりますよ。
 
かんぱーい。
 
パーピーバースディ♪
 
八木さん、お誕生日、おめでとうございます。
 
そして、各テーブルではこんな感じ。
いえーい。
 
 
 
続いては出し物です。
 
ヘルパーによる南洋踊り。
 
キャンディーの光通信講座。
 
Kのさんと、ヘルパーあこちゃんによる「登ろう小剣先」
 
大嶋さんの、マシュマロを使った真空実験。
 
明日でヘルパーを卒業するあさちゃんによるウクレレ。
 
 
しずかちゃんの手話と歌。
 
そして、みなこさんによる「アオウミガメの旅」
 
こうして出港前日パーティは、盛り上がっていきました。
 
毎回恒例のロシアン島寿司は、二次会で行われました~。
 
ぶーやんの説明ののち。。。
 
当たったのはだれかな~?
 
こうして宴は夜中まで続きました。(^-^)。
 
ヘルパーのあこちゃんがお届けしました。
 
 
 

2017年6月25日日曜日

お見送り、からの、出港前日パーティーの準備。

ヘルパーのあこちゃんです。
小笠原は夏到来。
朝ヨガでの宮の浜には、入道雲がもくもく。

写真は、朝5時の宮の浜です。

そして、今日は、ユースのお客さんが母島へと旅立っていきました。


みんなでお見送り。。。

いってらっしゃーい。\(^o^)/


今日も良い天気♪

そして、明日はおがさわら丸が東京に向けて出港する日なので、
厨房に戻って、出港前日パーティーの準備です。

みんなテキパキとパーティー料理の仕込みをしていきます。
ん。。。?。。。ん?



よく見ると、、、玉ねぎが目にしみないように、ぶーやんが鼻にティシュをつめています。
鼻にティシュ。効果あったんでしょうか? (^-^)

食事の仕込みの後は、パーティーで披露する南洋踊りの練習です。



DVDを見ながら一生懸命に練習します。

ん? キャンディーの髪がスーパーサイヤ人みたいになってる。。。

2017年6月24日土曜日

父島の返還祭。

今年は小笠原が日本に返還されて、49年。
今日は返還祭でした。
 
たくさんの島民や観光客がおまつり広場に集合。
 
私たちヘルパーはローテンションで、お祭り広場にいたり、厨房にいたり。
厨房で一人職務に励む あさちゃん。
 
一方、お祭り広場では。。。
飲んでまーす。
 
食べてまーす。盛り上がるユースのお客さんたち。(^-^)。
 
舞台では、小笠原の昔からの文化である南洋踊りが披露されています。

小さな子供から大人まで踊っています。

そして、次は。。。

写真提供、しょーごさん。

ユースのみなこさんの、ウクレレと歌です。(^-^)。
 
 
写真提供、しょーごさん。
 
それから、子供たちのフラがあったり。
写真提供、しょーごさん。
 
高校生のフラがあったり、スチールパンの演奏があったり、ジャズがあったり。。。
 
 
かき氷や、焼きそばや、海軍カレーや、チヂミの屋台があったり、お酒が売っていたり、
夜遅くまでお祭りは続きました。
 
ヘルパーの あこちゃんがお届けしました。