2016年8月23日火曜日

またしても台風カレー!

喜んで良いのか悪いのか、
複雑な思いの台風カレーが
またしてもやって参りました〜♪

前回から一週間も経ってないのに
またカレー♪

ま、美味しいんだから嬉しいよね!
い・た・だ・き・ますっ♫

美味しそ〜う♡

これだけある量も一時間後には
ほぼなくなってしまいます

何故か仁王立ちののん氏!笑

美味しいカレーは嬉しいけれど、
台風で欠航になるのは嫌なこと。

できるなら、もう欠航には
なりませんように!

でも、
美味しいカレーは食べたいです♡








〜びみみ(仮)〜

2016年8月22日月曜日

台風養生OFF。

直撃が心配されていた
台風9号ですが、
進路も予想よりも
ずれたこともあって
島には大きな被害もなく、
またさほど大きな影響もなく
21日の明け方には
通過して行ったようです。

今日のうちに
庭のテーブルの養生も解除しました

風が強かったくらいで
雨は大したことなく済みました。

強い風は残っているものの、
午後には海に行けるほどまで
天候も回復〜♪
このまま今シーズンの台風が
打ち止めになってくれれば
いいのですが、、、。

また、この台風9号が
今度は内地に直撃・上陸の
恐れもあるとのことで
内地でもどうか
台風の動向にお気を付け下さい。








〜はやじょう(仮)〜

2016年8月21日日曜日

土に根をおろし風と共に生きよう。

こちら父島は
現在接近中の台風9号の影響で
ゴーゴーと音を立てて
風が渦を巻いているようです。
そして、どうやら雨も
降り始めてきたようです。

島への最接近が
本日の9時と予想されて
いるので、
念のため庭のテーブルも
台風養生をしておきました。

特に何事もなく
過ぎてゆきますように。

さて。

ユースにも花の咲く
木を植えようということで、
駐車場側にプルメリアの木を
植えたのは
7月に入ってからのことでした。

7月に植えた頃の様子…
ちょっと曲がってるように植えられた左側と
バナナの木の根元に植えられた右側の二本

どちらかの木がピンクの花、
どちらかが白い花が咲く木なのだそう。

そして、半月後には…。

育っているような育っていないような?
心なしか左側の葉がしぼんでいる
ように見えますよ?大丈夫かいな??

そして現在。
植えてから約一月後…。

右側はぼちぼち育っているようだけど、
左側は成長してるのか?
むしろ、朝顔?の方が
元気よすぎて育ちすぎ!笑

左側の木に元気がないのが
気になりますので、
今後も追って観察を
続けてみたいと思っています♪


余談ですが、
プルメリアの木と同時期に植えた
某四角豆の様子もご紹介♪

鉢植えから植え替えて、
最初はこんなだった7月上旬

半月後には
ここまで大きくなりました♪

そして約一月後には
こんなに立派に育ってます♪

ぐんぐん伸びて茎を伸ばしてます♪
…回りの雑草も伸びてるけどね!笑

この某四角豆。
以前には見事に枯らした
経験がありますので、
この台風の暴風を乗り越えて
夏の暑さを乗り越えて
立派な実をつけることが
できるのか?

こちらもプルメリア同様、
暖かく見守っていたいと思います。









〜めりみ(仮)〜

2016年8月20日土曜日

のび太の新ヘルパー大冒険!

本日のお天気は、
ときどきスコールが
降ったりもしたけれど、
島は快晴です!

なのに、
昨日発生した台風9号の影響で、
情報が入りました。

気付けばまるで去年のような
台風発生ペース…
おまけに小笠原ピンポイントの
進路予想に驚いています。

欠航により小笠原に
来られなくなってしまった方、
どうか改めて
島に訪れる運命が
巡ってきますよう願ってます。

さて。

そんな中、昨日のおが丸で
この繁忙期の新しい
ヘルパーさんがやってきましたよ!

名前はナイキちゃん♪

実は彼女、本当は
6日竹芝発のおが丸に
乗って7日からヘルパーを
始める予定だったものの、
船が欠航…その後、
ようやく来れたのが
昨日になってしまいました。

ま、来た途端にまた
おが丸が欠航してますが。。。汗

案外 嵐を呼ぶ女??

そんな彼女はまだ学生さんですが、
沖縄のユースでの
ヘルパー経験もあるそうで、
さらには大学の専攻が
日本絵画とのこと。驚

ちなみに、
彼女のニックネームが
まだ安定せず、
ナイキと呼ばれたり
のび太くんに似ているから
「のびちゃん」と呼ばれたり、
果てはNikeからの変化球で
プーマか、アディダスか?
New Balanceか?
ん?
ニューバランスの頭文字と
のび太の頭文字を取って
「NB」でいっか?笑
…と、
今は一部で「エヌビー」と
呼ばれている
ナイキちゃんであった。


ヘルパーのびちゃんに
会えるのは
小笠原ユースホステルだけ!!
8月27日までの
短期間ヘルパーさんだ〜!
のびちゃんに会いたい人は
大至急おが丸に乗るんだーっ!!笑








〜はやびー(仮)〜

2016年8月19日金曜日

8月18日入出港♪

本日、この夏8回目の着発の日。
その様子を順を追ってご紹介♪

まずは入港。
入港時刻は定刻の11時、
乗船客数は630余名、
台風の影響も全くなく、
晴天の中での入港になりました。


さすがにすっかり見慣れたこの船体

その横でユース陣営がお待ちしてます♪

下船開始!

今便は母島からの移動も
含めて、19名様のチェックイン!
外国の方も数名いらっしゃいました♪

英語ならしおりんにおまかせ♪
…と言っても、ニホンゴでもダイジョブね!

全員揃いまして駐車場へ移動です
「あの青い看板を追え!」

そしてユースにて受付と館内説明です♪

続きまして入港から4時間後、
今度はホステラーさん9名の
出港になります!


恒例のクジラのモニュメント前記念写真

その記念写真の準備風景を横側から

ふみこさん・ゆっきー♪
来年は来られないかも知れないと
言ってましたが、再来年になっても
待ってますよ〜♪

本来のスケジュールで
帰ることになった先輩!
今度は竹芝からのタッチアンドゴーを
期待してますよ!!
先輩ならできる!!笑
仲良しグループで記念写真♪

こちらは関根ファミリーと
ひとしさんみなこさん♪

りこぴ〜ん♡

昨日の内から(正確には、
欠航がなくなり通常運行だと
わかった瞬間から・笑)
「帰りたくない!」を
連呼していたゆっきー。
ご覧のように
出港直前でもぶすくれてます。笑

テンションガタ落ちのゆっき〜♪

それでも時間は迫ってきて、
みんなでおが丸に乗り込みます

やのさん、またダイビングをしに
戻ってきてください♪

そして、乗船の時

お見送りにてつ子さんも登場♪
ヘルパー期限の迫ったのんちゃんと談笑

出港直前でもぶすくれてるゆっきー!笑

でも、最後に笑顔を見せてくれました
だいちゃんも笑顔でピースサイン♪
奥には先輩の姿が!
そして、出港の時間。

奥にいるけど
みんな一生懸命手を振ってくれています!

出港のおが丸を賑やかにお見送り〜♪

いってらっしゃい!

おが丸がどんどん遠くなって
寂しさがこみ上げる瞬間です…

その出港から3時間後、
夕食の時間になり
夕食後の20時から
ミーティングのスタートです!

(まだみんな揃ってないけど)
夕食は30食…なかなかの数ですね!
ミーティングには約30名ほど参加

その後はひとしさんによる観光案内♪

天気図を見ると
熱帯低気圧が幾つか見受けられて、
その後の予想が気になるところ。
それでも今日の島の天気は快晴です♪

楽しい旅行になりますように!






【今週の斜向かいさん。 〜第十二回〜】

ご無沙汰ではあるものの、
前回とはあまり変わった
様子もないようで。
とは言え、
屋根には細かいパーツが
つけられているようで
じわりじわりと
作業工程は進んでいるようです。

二本の電柱が邪魔っちゃあ邪魔やね!







〜はっきー(仮)〜

2016年8月18日木曜日

8月17日出港前日パーティー♪

台風一過、快晴の父島です♪
台風7号の影響もなく
おが丸も無事に出港したので、
予定通りに
出港前日パーティーの
開催です!

そんな賑やかな
パーティーの様子をご紹介♪

まずは、明日おが丸に乗る方〜?

からの、カンパ〜イ!

本日のパーティーメニュー♪
ピザ、チーズ餃子、
カンモンハタの煮物、夏野菜サラダ、
肉うどん、そして島寿司〜♪
そして、たこ焼き♪♪♪

書いてる今にお腹

カンモンハタの煮付け♪

たこ焼き♡

もちろん作っているのは
たこ焼き担当のぶーやん♪

たこ焼き職人は孤独ですな…

みなこさんお手製の白玉団子の
入ったフルーツたっぷり
フルーツポンチ!!

そして、大人気!
パッションフルーツの入った
オレンジジュース!!!

本日のパーティーは
18名のホステラーさんが参加。
そのうち8名が明日の
おが丸に乗船です。

テーブル写真1

テーブル写真2

テーブル写真3

ヘルパーによる南洋踊りを挟んで、
(南洋踊りの風景は画像なしですw)
宴会タイムのスタートです。

トップバッターはだいちゃん!
小笠原で過ごした日々を
絵日記に書いて
それを朗読してくれました♪
大きな声で読んでくれました♪

ハートロックの絵がとってもいいね!

お次はおじさんヘルパーの
ハードルを下げる
一曲を挟んでから、
りこぴんが「レリゴー」の曲に
合わせて振りを披露♪

スマホからの曲に合わせてノリノリです♪
ノリノリりこぴん♡

続きましては、
ヘルパーしおりんによる
キーボード演奏!

・・・のその前に、
キーボードをセットするまで
場つなぎでぶーやん登場!
いつものアレは
ひとしさんの「もう飽きた…」
の一言によって一蹴。笑

そこで出たのが伝家の宝刀芸
「天空の城ラピ◯タのワンシーン、
シータを追いかけるムスカ」を披露。

しぶしぶ伝家の宝刀を抜く直前…笑

GIF動画では伝わらないムスカ芸!笑

・・・が、
まだキーボードの準備が整わず
さらにもう一つのモノマネ芸を披露♪

ズバリ「産卵しに上陸した亀の呻き声」!
会場は大爆笑でした…たぶん。笑

そして、準備が整ったしおりんは
「愛は勝つ」を披露♪

でも、歌は歌ってくれないんだよ!

「愛は勝つ」でもノリノリりこぴん♪

お次は、こうきくんが楽譜を
探している間に
みなこさんが"中継ぎ"で登場!
なんと贅沢なシチュエーション!笑

「いつも何度でも」を弾き語り
みなこさんの歌声にうっとりでした♪

そして、ハードル上がりまくりの場に
満を持して登場したこうきくん♪
弾き語りをしてくれたのは
「島人ぬ宝」♪
とってもいい声でした〜♪
こうきくんは次期ヘルパー予約が
入っているので、その時に
また素敵な歌声が聴けますよ〜♪

ホントいい歌声でした♪

ギターの練習もしてたからね〜♪

エリーさんが見守っていますね♪

さらにみなこさんが
「珊瑚通り」を披露♪
パーカッションはだいちゃんが
やってくれましたよ。

ノリノリの曲です!

ぽこぽこと叩いてくれてます!

ひとしさんがカホンを叩く様子を
真似ているだいちゃん♪
最後にみなこさんによる
「アオウミガメの旅」の演奏で
宴会タイムは終了。
最後に明日おが丸に
乗られる方一人一人に一言を
いただきます。

あけみさんとりこぴん
久し振りの島を満喫してくれました♪

だいちゃんの立派な一言に感激♪

ゆっきー
「帰りたくない!」を連呼してたけど、
また来られるから大丈夫!!

せんぱい
タッチアンドゴーをしない決断をした
結果、島を満喫できました♪

こうして台風に振り回された
便のパーティーは終わりました。
あと半日、島での時間を
楽しんでくださいね〜♪

だいちゃん いぇい!!







〜ぽんみ(仮)〜