2019年3月15日金曜日

3/15 出港日、スペシャル光通信


こんにちは!
あべちゃんです♪

昨日、出港日の港からのお見送りと
スペシャルな光通信を行いましたので
その様子をお届けいたします!!


きょーじゅが既に記事を挙げていますので
サクサク参ります!


ここでひとつ、
(どうでもいい)あべちゃんの裏話…

実は直前までブログ記事作成準備をしていたわたし。
メモリーカードをパソコンにさしっぱなしにしたまま
荷物を車に積み込んで
カメラ本体だけを持って
原付で船待ちまでやってきてしまったのです。

当然、クジラのモニュメントでの
記念撮影はデータに残らず…
気が付いて原付でユースへとんぼ返りすることになりました。

結果的に皆さんが乗船する前に間に合い
写真を撮ることはできましたが
出港日にこんな、青ざめる出来事は初めてでした…
あらかじめしっかり確認しておくように気をつけます(TT)

というわけで
ユース全体での記念撮影を終え…

俊太(太郎)フレンズとわた
 
グッチと握手、うるうる…

名残惜しさでたたずむ皆さま

とっくんは次回こそ免許証持参で!


さて、続々と乗船。

今便から島民の卒業・転出のハイシーズン
船待ちは人でごった返します。

そのためユースでは、
普段は14:50に荷物を運び始めるところ
14:30運び始めに変わります。

特に島っ子のお見送りは
傍から見ていてもじーんと胸に来るものがあります。
3月は別れの季節ですね。



乗船直前は、
ハイタッチでお見送り!

「いってらっしゃい!」
とお声掛けするこの瞬間には
(また戻ってきてね~)
という思いを込めております♪


ハイタッチに専念していて
写真は撮り忘れました!


グッチ、ありがとう

太郎、元気でね

乗船したら皆さん
6階後方デッキに集まってくださいね!

なかなか全員分を撮影するのが難しく…
うまく映すことのできた方のダイジェスト版です。
ごめんなさい!!


れいなさんとあきらさん

今回たふの発案(思いつき)で
マルヒで買ったCD-Rでの光通信にチャレンジ!

ヘルパー太郎と長期滞在組吉田くんとれおくん

俊太フレンズきっき、ひびけん、うっしー!
出港パーティーで考えた「ざっぱーん!」

グッチとすずちゃん発見!


「「「いってらっしゃ~~い!!!!!」」」




今便から、島の高校生のお見送りが
旗を広げているところは撮れず…圧巻ですよ!

この瞬間もまた、皆さんの思い出に深く刻まれることでしょう



グッチから
見送る我々の写真も頂きましたので
載せていきます!


いってらっしゃい!

グッチを見つけた瞬間

桟橋の端まで走り、旗を振ります

ひとしさんは棒を振っています

ささんは見送り船から!
「今までで一番揺れた!」とのこと
それがよく伝わる写真ですね




さてさて、

久しぶりにこんなに天気のいい出港日。

これは期待してしまうでしょう!
そして、ヘルパーが二人も乗っている!


恒例の光通信ですが、
今回はスペシャルバージョンにするしかない!



一度ユースに戻り
(コソコソと)準備をします。

ウェザーステーションまでは車で向かいます。
運転手はわた。

少々運転の荒い彼ですが
「安全運転ね!」
と念を押します(いつもだけど)
今日は特に慎重に!


そう、このために!!



姿見通信!!

見送り船から戻ったささんも駆けつけました!


周りの目が…恥ずかしい…

こんな目線でやっていました


本当に晴れてよかった!
これだけ大きな光、
おが丸を狙うのが容易でした。

届いてるといいな~
と思っていると


またまたグッチさんから写真が!


超巨大な光

すごい…!大きい…!!

取り扱いに注意しながら
ユースから持ち出した甲斐がありました。 


おが丸側でも
皆さんが光通信をしてくださっていました♪

ありがとう!

CD-Rは光が小さく
なかなか認識するのが難しかった…!


水平線におが丸が見えなくなるまでやっていました
光通信、できてよかった



おが丸も見えなくなったし
仕事もあるし
ユースに戻りましょう。




そんな出港日の夜と言えば
待ってました、出港カレー!


なんとテーブルがひとつ

おなじみのお鍋♪

美味しそう

今回は
パパカレーに豚足入り!

ママカレーもいつもと少し違った味付けでした。




個人的には最後のカレー
文字通り、噛み締めて頂きました。




ホステラーさんは一気に減って
男性2名
女性0名
ヘルパー5名(男女1:4)
のユースになりました。

出航中らしく
静かで穏やかな時が流れそうです。




残り1航海、
気ままにブログを書きつつ
最後まで楽しみたいと思います。

自分のブログで
おがロスに誘われるまであと少し…

では、また。