2019年3月3日日曜日

3/2 出港日、別れの涙、光通信

こんにちは。

きょーじゅの更新に紛れて
ひっそり更新しているあべちゃんです♪


既にきょーじゅの記事がアップされていますが
あべ目線で出港・お見送りの様子をお届け!




出航が近づくにつれて
雲が厚く、風が冷たくなったので
今便も天候が心配になりましたが…

写真からもわかるように
晴れ間が再び見えてきました!


今便もたくさんの素敵な出会いがありましたね
(きょーじゅの記事に全員で撮った写真があります☆)

初めての人もリピーターさんも
1航海の人も2航海の人も
航海の途中で出入りのあった人も
皆さん、ありがとうございました!


全体での記念撮影を終えると、
写真を撮ったり
かたい握手を交わしたり
あつ~い抱擁をしたり

それぞれの表情からは
過ごした時間の濃さが伺えます。


わたしも一緒に楽しく過ごさせていただいたので
(先便同様)寂しさで涙、涙、、
もっともっとたくさん
お話したり遊びに行ったりしたかったな~


小笠原ラバーの皆さんが
「人との出会い」
をその魅力として挙げることが多いですが

素敵な出会いがあるからこそ
別れの寂しさもひとしおですね。




太鼓が鳴り響くとまもなく出港のとき。
名残惜しさを振り払いながら、
皆さんがおが丸に乗り込んでいきます。




ユースの定位置"6階後方デッキ“
に集まった皆さんの写真はダイジェストでお届け!

うまく撮れなかった方、ごめんなさい(>_<)










本当にみんな帰っちゃうのね…


さて、今便では
さらに見送り船に乗らせていただきました。

Nさんと新ヘルパーほりちゃん

二人は初めての見送り船!
どうだったかな??

わたしは再び涙、涙、、
一緒に乗っていた ささんが慰めてくれました。

♪見えなく~なるみんなの姿を 僕たちは忘れない♪

「いってらっしゃ~い!!!!」
「ありがとう~~~~!」





さて、見送り船からのお見送りが終わると
今度はユース恒例!
「光通信」の時間□( `▽’)_v ✧

見送り船からも、
遠ざかるおが丸の上で
皆さんが7階後部デッキにぞろぞろ~っと
移動するところが見えていました!(笑)



本日はグッチが光通信~

「びっくりするくらい光連射!」
「初めてあんなに光ってるの見た!」
と報告してくれました✧

おが丸からの光に負けぬよう
ひとりで鏡2枚を使ったようです!



気になるおが丸側からも、
無事光が届いていたとお知らせいただきました!

さらに、写真をいただきました!

楽しそう!!

この日のために鏡を新調してきた大地くん!
光通信講座もありがとうございました✧


もう東京湾を航行中でしょうか?
最後まで良き船旅になりますように!



~おまけ~


出航後、夕陽の時間に合わせて
ウェザーステーションへ。

残念ながら夕陽は見られず

シーンと静まり返るウェザーステーション、
少しだけ海と空を見ながらぼーっとします。
ふと皆さんの顔を思い出してじーん…


今日もカレーを食べに、そろそろ戻らねば。


道中から見えるおが丸のいない大村

島はまた静けさに包まれ、出港中の始まりです。




では、また。