2019年3月23日土曜日

答え合わせ。

さて、父島には、幾つの灯台があるでしょうか。
青灯台と赤灯台は、有名ですね。
あともう一つ、
二見港丸山灯台なるものがあるらしいのですよ。
ささんにその存在を聞き、
ちょっとお出かけしてまいりました。

ここから入ります。

地形図上にも、歩道の表記がありますね。

出典:地理院タイル(https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html)

道中は、モクマオウの落葉がたくさん。
傾斜がきついところもあるので、
滑らないようにご注意。

最後の方には、このような舗装路も。


到達。
小笠原海上保安署のHPによると、
以下のような解説があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・二見港丸山灯台(上部)
 光の色:白光、光り方:毎4秒に1閃光
 2009年12月にLED化され光度がアップされました。
・二見港丸山指向灯(下部)
 指向灯とは幅を持って三色の光を出しており、
船から見て真ん中の安全なコースを白光で示し、
コースから右側にそれると赤光、
左側にそれると緑光が見えるようになっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイル張り♡


前方は開けていて、
こんな風景が見られます。

帰りのお船で、海図で確認するんだ〜♡と、
ニヤニヤしています。
お楽しみが増えました!

きょーじゅ