2019年3月12日火曜日

3/11 波乱の入港日!?


こんばんは!

本日の入港の様子を
あべちゃんがお届けいたします♪




ニュースで内地の荒れ模様も拝見していましたが
父島もかなり荒れておりました!


午前中、どんどん雨風が強まり
出迎える我々は顔を曇らせます…

「この天気で入港、大丈夫かなぁ」

なんだか飛ぶはずのないものが
びゅーんと飛ばされてるような様子も
ちらっと見えたりなんかして…
まるで台風のよう。


入港日はいつも
朝8時の島内放送で入港時刻が伝えられますが
本日の入港予定時刻は
"お昼の12時40分"!

放送を聞いたヘルパー陣の反応は様々。
「うわぁ~~大変!」
「やっぱりそのくらい遅れるか…」
「のんびり掃除できる♪」
「揺れてるんだろうな~」
「これで小笠原嫌にならないといいけどなぁ」
などなど



いつもよりのんびり掃除をして
時が来るのを待ちます。
出迎える準備は万端!!


汽笛が鳴ったのは12時15分
予定より早い!
慌ててみんなで波止場へ向かいます!

さっきまで暴風雨だったのに
風が少しおさまり
雨もほとんど止んでいました

これがおが丸入港パワーか!
もしくは晴れ男か晴れ女が乗っているのでしょうか??


写真撮ろうとしたらさっと隠れるヘルパー陣
HITOSHIさんがひょっこり、かわいい

はるとはじぃじのほっぺをふにふにふにふに…

わたと藤木さんもにこやかにお出迎えです

続々と集まってきました!

では皆さん揃いましたので、
荷物をもってユースの車まで移動します!

すると…

お客さんの荷物を運ぶはると、将来有望?

今回は初!ほりちゃんの観光案内で
ユースまで7分ほど歩きま~す
(写真撮り忘れました!)

ほりちゃん、ドキドキしながらも頑張りました♪



今便は14名のホステラーさんがチェックイン

先便までと比べると人数が少なく感じますが
今便もユースは満室です!


ひろちゃんはTOMATONのアイスを美味しそうにパクパク

さて、説明が終わりましたので
ツアーに行ったり
原付を借りに行ったり 
お昼を食べに行ったり

あれ?みんな立ち上がらない?

マップを熟読中の皆さん

珍しい光景ですね~
おすすめスポット、おいしいお昼ごはんなどなど
ヘルパーもいろいろと相談を受けます

いろいろと情報を仕入れ、
徐々に皆さん外へ出ていかれました!



そんなこんなでふと外に出てみると…


晴れてる!

つい数時間前まで荒れてたなんて信じられない

やっぱり強力な晴れ男・晴れ女が来たのかな?
これは期待大ですね…?(笑)

一気に気温が上がりました!





そして、夜


ミーティング

今回も初来島の方が多いですね~
卒業旅行の方も多そうです!

ミーティング後はHITOSHIさんの観光案内
(再び写真を撮り忘れました!)


村井さんの観光案内?

皆さん連れ立って
夜の街(?)へ繰り出していました~ 


そして
ちょうど夜間照明に切り替わる22時30分



この盛り上がりです!

特にのびのび過ごしているのは
2航海以上の皆さま!
さすが、すっかり我が家のような雰囲気ですね(笑)

きっと今便のホステラーさんも日に日に
ごろごろの~んびり過ごすようになるでしょう♪






~おまけ~

本日、仕事中のヘルパーに
HITOSHIさんから愛のこもったお茶が…



「人に入れてもらったお茶はおいしい」
という話になりました。

同じお茶でも
なんだか味が違って感じますよね

「受け取り手が愛を感じるかどうかだよね~」

ふむふむ
深い話です。

仕事中のほっと一息タイムでした
(仕事開始から十数分しか経ってなかったけど)


おいしかった~~


今便も素敵な1航海になりますように!!

ではでは!