2019年3月14日木曜日

3/14 出港パーティー!


こんばんは!
あべちゃんです。

今便で帰られた皆さんのにぎやかな空気から一変し、
静まり返ったミーティングルームにて
この記事を書いています。

出港・光通信の様子は
また後ほどお届けするとして…


昨夜の出港パーティーの様子をお届けいたします♪
(大変お待たせしました!><)


この前日の天気が良くなかったのですが
無事に晴れました!

いつものアングル

アングル違い

おがロスを誘いそうな
写真かと思ったので載せておきます。


というわけで!

レッツエンジョイ!

メニューはこちら!
わた作、さすが魚が上手~

ほとんどの方が今便に乗りました。
2航海以上いらしたホステラーさんも
みんなこの便で被りましたね。
寂しくなります。

かんぱ~い♪

お酒が進みそうですね

さてさて
宴たけなわでございますが…!

恒例の
ヘルパーによる南洋踊り(のバッタもん)から
宴会タイムスタートです♪


カカはたくちゃん
 途中で断念し、手拍子になってしまいましたが
ありがとうございました!

歌詞を持つのははきっき
初めて聞く南洋踊り、
スピードの速さについてくるのは大変だったでしょうか? 

いつもヘルパーの南洋踊りは
画像がありません!


ジョンビーチの唄♪
 最近"別の地"バージョンが続いていましたが
やはりジョンビーチでなくてはね!

こちらはヘルパー太郎の光通信講座
 今便で引き上げる太郎
さすがプレゼン上手!な説明でした(*^^*) 

母校愛の強い埼玉県立K高校の応援歌&演舞

大迫力でした!かっこいい! 


ひろちゃんの半生(?)について、漫談スタイル

若者には少々刺激の強いお話も…?(笑)


「ロシアン島寿司で~す!」

ささんがそのままやるのかと思いきや!

「本日はこのロシアン島寿司の
生みの親と言われている方がいらっしゃいます」

おお!どなたでしょう?? 


きょーじゅです!

さすがの名司会ぶりでした。
勉強になります!! 


左からひろちゃん、佐藤くん、たふ、ひびけん、まーしー、うっしー

誰が"当たり"でしょうか…??

特に目立っていたのは佐藤くん!
自分の席まで行って
飲みものを飲んでいました!
これは新しいスタイルですね~

これにはみんな
「いやいや~演技下手だよ~」
なんて声が飛びます。


「では!当たりの方、お茶をどうぞ!」



うそ~~!?

「本当に辛かったんだよ!!」
と佐藤くん。
これはこれは、失礼しました!

「手加減されているのは感じた!」
とのことで、良かった良かった…


和太鼓サークルの太郎

こちらは参加型スタイル!
みんなで腿(もも)太鼓を頑張りました♪

難しかったですが
なかなか奥が深いんだな~


かなりハードルが上がってしまったので
「ハードルを下げてくれる方~」
とひとしさんが声を掛けます。


アカペラサークル所属のひびけん

お食事中にふさわしくない曲を
素敵な歌声で届けてくれました~ 


「ハードルが下がったところで
どなたかいかがですか~」
とひとしさん。
むしろハードルが上がったような??


小笠原のリズムゲームを作りましょう!ときっき

いわゆる"飲み会ゲーム"の
「風船ゲーム」
のリズムをベースに作ってみます。

風船→ホエール
に変換してやってみます!

ポーズも、クジラの潮吹きをイメージして
みんなで考えました!


テーブルごとにやってみると
あちらこちらでブローが上がってる

最後にみんなで「小さいホエール」「ざっぱーん!」

即興で考えてみんなでやってみる、
面白い試みでした!


場をつなぐささんのイソヒヨドリの真似

ユースの厨房ではよく
このイソヒヨドリちゃんが鳴くていますよ♪


更に場をつなぐきょーじゅの小笠原○×クイズ

今がシーズンのカメ漁について!

オスとメス、どちらを先に捕まえるでしょうか?
答えを知りたい方は調べてみてください♪


たふは背中に何人乗せられるかクイズ…!

3人乗っています!

正解は「男性では4名」だそう !
名前からだけでなく"たふ"(=tough)という呼び名は
ここからもきていたんですね、びっくり!


わたのケツメイシ♪

わたの歌は
(ひとしさんのお達しで)隔週でお届け中~



さて、そろそろ宴会タイムも終盤。
この方の登場!!


みなこさんの素敵な歌声♪

歌詞を持ってくれたのはひろちゃんでした。

レモン林
僕たちのパラダイス

ひろちゃん~~
携帯はマナーモードでお願いしますよ(^^;)

ひとしさんのカホンとともに♪

ラストパーティーのぐっちと太郎はやはりしんみり…?

アオウミガメの旅

卒業シーズンの現在、特にふさわしい曲♪


それでは最後にひとりひとり
小笠原での思い出、感想を伺います!

今回は全員分載せてみましょう!
アップの写真はやめて~という方はご一報くださいませ!

たくちゃん
ひろきくん

とっくん

佐藤くん

ひびけん

たふ
ともこさん
竹下さん


上田さん

きっき

れいなさん

よしだくん

うっしー

まーしー

れおくん

あきらさん

そして今便には
ヘルパーの二人も乗ります。


太郎

グッチ

ふたりとも、本当にお疲れさまでした。


太郎はたくさんの友だちを連れて、
ユースをにぎやかにしてくれました!

グッチにはたくさんお世話になりました!
受け継いだお酒は大切に、美味しく頂きますね!


ふたりとも、一緒に働けて良かったです。
ありがとうございました。



最後は
切手のないおくりもの♪


いつも最後はこの曲ですが
今回、とある変化がありました。

それがこちら!

元々のデザインを守って書き換え

僭越ながら、
わたくし あべちゃんが書かせていただきました! 


唯一変えたのはイラストです!
おが丸を書いてみました。

分かるでしょうか??


この歌詞カードが、これから
皆さんに馴染みのあるものになっていけば
嬉しいです!





今回、歌や演奏などのパフォーマンスだけでなく
参加型でみんなで一緒に楽しむのも面白いな~
と思えるパーティーになりました!

このパーティーもきっと
皆さんの素敵な小笠原での思い出の
ひとつになったことでしょう!



では!