2021年6月1日火曜日

まっかっか~!

真っ赤っかな季節がやって来ました!!

そう、サンゴの産卵です!!
31日の日に友達と散歩をしていたら
とびうお桟橋のあたりが
赤くなっていました!!
(独特の匂いも漂う季節、、、笑)

製氷海岸のサンゴチェックをしながら
向かったのは
「小笠原木工Taka」さん
かわいすぎるー

かわいいイルカやクジラの作品がいっぱい!
癒されますねー♪

よかったらみなさんも
ご来島の際に遊びに行ってみては!?


さて、思い思いの午前を過ごし
雨降る午後にヘルパー達が
どこに向かったかと言うと、、、

ざばざば ニゴニゴの
境浦!!!!!
初めての境浦はいかが??

入る前にはラジオ体操で身体をほぐさなきゃね!

海はイマイチでも
なんだかんだで楽しんだ一行は、、、

ユースに戻ると
みなこさんとはると君が見ていた
となりのトトロを一緒に鑑賞★
感動でウルっとするヘルパーもいたとか、、


そして

今日の夕飯は、、、

料理男子が腕をふるってくれましたーーー!!!

何ができるのかな?

わくわく♪

料理ができるってステキ!!!

じゃーーーん!


どれもうまーーーい!!

ビリーにまぶ ありがとう!!
料理男子バンザイ\(^o^)/


昨晩もサンゴの匂いが漂ってたため
今朝も製氷チェックに行くと
まったく真っ赤にはなっておらず
代わりにこんなものを見つけました!!

みなさん知っていますか??
5月30日は
「ごみゼロの日」です!!
(自分の地元はこの日に子どもたちが
ゴミを拾う活動をしてました)
マイクロプラスチックなどの海ゴミ問題、、、
キレイに見える海にも
人間の出したゴミがいっぱい、、、

大好きなイルカやカメ、色んな生き物たちが
人間の出したゴミで苦しんでるって思うと
ちょっぴり悲しい気持ちになりますね、、、
微力でも無力じゃないと信じて、、、

きれいな海がいつまでも続きますように、、、


もし、この箱を見かけたときに
ひとりひとりが
ちょっと勇気をだして
動けたらすてきだな~☆彡
なんて思いながら

雨の切れ間を見計らってユースに
ダッシュで帰っていったいけちゃんでした◎