2020年3月12日木曜日

戦跡ツアーにいってみた◎

ずっと行きたかった
板長さんの戦跡ツアーに
ヘルパーさえちゃんと一緒に
行って来ました。
夜明け道路を車で通る間にも
至る所に戦跡が…
「板長さんに説明してもらわないと
気付かないよね~(゜o゜)」と
話している間に
旭平展望台へ到着◎
何気なく歩いているこの道も…
草が生えてるところと
生えていないところ…この違いは…
元々の岩盤のところは草が生えなくて
掘り返して土を埋めたところは
草が生えていてるんだそうです(゜o゜)
(戦跡以外のプチ情報も豊富)
小笠原にはありとあらゆる場所に
戦跡が残っています…
板長さんはその戦跡を
一つ一つ調べたり、発掘したり
されており
「初めてここにきたときは
この崖を上ってここの戦跡に
きたんだよ~」と
さっらととんでもないことを
お話されます( ゚Д゚)
すごすぎる!!
板長さんは
実際に戦時中小笠原で
戦っていた方々からも話を聞き
それを今、私たちに伝えてくれています
戦時中、実際に使われていた
銃器や壕やトーチカを案内されると
色々な感情が込み上げてきます…
私が大好きな小笠原にも
悲しい歴史があり
今こうして好きなことをやって
過ごせる日常も
「お弁当おいしいな~♪」
「あっ!!クジラだ!!」って
キレイな景色を見ながら
めちゃくちゃおいしいお手製
お弁当を食べる至福の時も…
(※一日ツアーがおすすめです!
めちゃくちゃ美味しい!!)
同じ景色でも
当時の人たちはどんな気持ちで
この海を見ていたのかな…
好きなことをして過ごし
海に行ったり、山に行ったり
前浜でダラダラ友だちと話したり
たくさんのホステラーさんと出会い
笑って過ごせる日々も
当たり前のことじゃないんだな…と
小鳥にも水をあげる
優しい板長さん♪
コロナウイルスのニュースが連日流れ
当たり前だった日常が
当たり前じゃないんだな
と感じることも多い今日この頃ですが
過去の悲しい歴史を知ることで
平和に過ごせる日々が
ホントに幸せなことなんだな~と
感じることができました
戦時中の遺物がありのままの姿で
残されている小笠原…
資料館では感じられない体験が
できると思います…

小笠原に来て何をしよう…と悩んだら
板長さんの戦跡ツアーも
候補の一つにしてみてはいかがでしょうか…

戦争…という悲しい歴史が
二度と繰り返されませんように…

ここからはさえちゃんの感想↓

板長さんの戦跡ツアーほんとにおすすめです!
自然が綺麗で、人が優しくて...だけじゃない
小笠原の一面を見ることができます。
小笠原を見る目が変わるというか、
違った角度から見れるというか、
なかなか言葉にするのは難しいですね。
ぜひ行ってみてください!
あと個人的な話ですが、
今日3月11日の便で帰ります!
帰りますじゃなくて、いってきますかな。
数回だけですが、ブログ見てくれた方
ありがとうございましたーーー!!
またホステラーとして戻ってきます。

<おまけ>
手が荒れてキズキズの私の手を見て
「野草を食べるんだー!!」と
心配してくれた板長さん◎
ツアーの途中、ムニンヒメツバキの
花がらを拾い
「これをお茶にして飲むんだー!」と
勧めてくれました♪
みなこさんが歌ってる
ロースードの花のことだよ!
ヘルパーしほちゃんにもおすそ分け…
ちょっとクセがあるけど
おいしくいただきました♪
手荒れ治るといいな~◎

(ヘルパー/いけ)