2020年3月5日木曜日

思い思いの過ごし方

こんにちは~
ヘルパーのさえこです。

おが丸が出港し静かなユースから
入港中のにぎやかなユースの様子をお届けしまーす!

入港日2日目の3月3日はひなまつり。
ユースにもちゃんとひな人形が飾ってあります◎



朝にはお休みのヘルパーや元ヘルパー、2航海目のホステラーさんたち
みんなでトランプ!
ツアーに参加するのももちろんいいですが、
こうやってのんびり過ごすのも贅沢ですね!
この後に大富豪のローカルルールを書いた紙を見つけたので、
大富豪をしていたと思われます(笑)




ミーティングルームの反対側では…
みなこ先生によるウクレレレッスン!

FさんとSさんがハッピーバースデーの歌を練習していました。
ほとんど触ったことがないと仰っていましたが、
どんどん弾けるようになっていきました!!
お2人は2航海目で、こちらものんびりと贅沢な時間を過ごしていました~




そしてお昼ー!!
お昼休みに入ったヘルパーも合流し、
青灯ダイブへgoーー!!!
私にとっては初めての青灯ダイブ!!
なんなら、足の届かないところで泳ぐのも初めてでしたが、
みんなの勢いに乗って、無事成功~~ 
意外となんとかなるもんですね。



休憩中のみんな。


そして何人かは足から落ちるだけで満足できなくなったらしく、
頭から飛び込む練習を開始!!!
先便のお見送りで、ひとしさんがバク宙しながら青灯ダイブしたのもいい刺激になっているようです。


2航海目のホステラー・Tぽんも果敢に挑戦!


しかし、このまま落下していきました(笑)
なかなか痛そうでしたが、
このあとも練習を重ね、キレイに飛び込めるようになっていきました。

彼がいうに、青灯ダイブは
お金かからない、楽しい、海に入れると「コスパがいい」遊びだそうです(笑)
時間はあるけど、お金はないという方にオススメです☆
ヘルパーはみんなダイブ好きだと思うので、
ひとりでやる勇気はないという方は誘ってみてくださいね。



夕食後はミーティングルームが静かだったので、
残っていた勢で「小笠原カルタ」!!
小笠原が題材となっているカルタで、
自然、歴史、文化と幅広く小笠原を知ることができます。


結果は私が18枚をゲットして優勝~~!
これ全部覚えたら小笠原博士になれそう!


そのカルタの読み札の裏はパズルになっていたのでやってみました~
全部同じ形だし、色も似てるのでやや難しかったけど、
キレイな南島ができました◎




そのあとは続々とミーティングルームに人が集まっていき、
お酒も増え、にぎやかな夜になりましたとさ!!


翌朝、ミーティングルームに行くと...



お2人がウクレレの練習をしていました。
これは出港パーティーに期待ですねと声をかけるとこの笑顔!
パーティーの様子はまた後日…



パーティーの準備はこちらでも!

元ヘルパーの2人と2航海目のホステラーさんが南洋踊りの練習!
私もいまだに覚えられないのに、久しぶり&初めてなのに上手!
もちろん私も一緒に練習したけど、
ちゃんと踊れるようになるまではまだまだのようです...


山や海のツアー、島一周、シュノーケルなどやることたくさんの小笠原ですが、
ユースやその周辺でのんびり過ごすのもなかなかいいですよ~



以上、ヘルパーさえこでした!!