2024年6月5日水曜日

石垣島旅行Part3

 こんにちは、みなこです。

待望の雨が降りましたよ!

夜中にゴロゴロと雷がなって4時頃から本格的に振り出しました。

アメダスによると今の時点で20mm程。

ダムに貯まるにはまだまだですかね。

マルヒさんの前のホウオウボクが満開です!

       小笠原ユースのブログですがドック中の

       私達の旅行記なるものを書かせて頂いてます。

石垣島旅行Part3

最終回です。


三日目の朝6時前に起きて近くの「とうふの比嘉」へ
朝食を頂きに行きました。
早朝にもかかわらず既に人が並んでいました。


ぶっかけゆし豆腐セット(だったかな?)
とっても優しいお味で飲んだ翌日にはありがたい
朝食です。

こちらはお年寄りゆし豆腐セット(今は違う品名になってる)
おかゆ・オカラ・卵焼き・豆乳
お値段も安くとってもお得です。

さて、今日は等史氏の苦手な船に乗って竹富島に行きますよ~!
たったの10分ですから(笑)

ピースさんも一緒に行きました。
なんとピースさんこの3週間後に礼文島の桃岩荘で
元ヘルパーのこころと出会ってましたよ!
礼文島にて(繋がるね~!)

竹富島と言えば水牛車
牛さん賢いです、狭いコーナーも上手にこなして行きます

私達がお世話になったレキオ君とお兄さん


この瓦屋根素敵ですね(photoピースさん)
はい、オリオンTシャツ着てます😊

ユースのリピーターさんが「竹富島に来たら浜で寝てるかもしれないから
探してみてくれ」と仰っていたので浜を探したのですが
この日は生憎小雨が降って
いたので見つけられませんでした、残念。

コンドイ園地で昼食
これは知念商会名物のオニササ!
高校生がカバンの中でおにぎりとササミのフライが
つぶれて合体したことからその名が付いたとか・・・。
元ヘルパー池ちゃんからのお薦めでもあったので
食べてみました。美味しかったですよ。
記念にオニササTシャツも購入しました。
ユースに来たら等史氏が着てますので見てね。
ピースさん曰くこれで「チームオニササ」に入れるそうです(笑)

コンドイ園地からターミナルまで歩くことに
黒糖ソフトこれ本当に美味しかったです!
ギョサンでターミナルまで歩くこと30分
等史氏帰りの船でダウンでした。

石垣島ターミナルでこの方の銅像と写真を撮るの
忘れちゃいけません!
具志堅用高さん、小笠原にも来たことあるんですよ。

最後の夕食はえびさんがわざわざ予約して下さった
「ひとし」と言う予約が取れないお店で頂きました。
ユースのリピーターさんからもお薦め頂きました。
電話がなかなか繋がらないそうです💦

本マグロ
石垣牛握り
石垣牛のステーキ

えびさんのお陰で美味しい物を頂くことが出来ました。(感謝)
「ひとし」の前で記念撮影(photoえびさん)

そして最後のゆんたく

ほろ酔い気分で帰って来たのでウクレレ弾いて歌っちゃいました。
皆でお喋り楽しかった~!

月桃屋さんでは毎朝7:30からラジオ体操があります。
行かれる方が居たら是非参加してみて下さいね。
これは参加する価値あり!それ以上は言いませんお楽しみに!

体操を終えて一人でお散歩
お腹が空いたので(夕べあんなに食べたのに)コンビニで
沖縄限定のチキナーをゲット
ボリュームがあって美味しかった!
いよいよ月桃屋さんともお別れです。
えびさん・のりさんお世話になりました。
三日間本当に楽しかったです。
館内の設備など勉強になることも多く参考にさせて
頂きたいと思います。
ありがとうございました‼


月桃屋さんを後にして最後のドライブ(勿論みなこの運転です)
車を走らせ4~50分玉取崎展望台へ
梅雨入り間近なので雲が多いですが石垣島の大きさに驚いた私達です

なんとか喧嘩もせず空港でラスト八重山そば

実はノンビリし過ぎて乗り遅れそうになりました💦

私に振り回されお疲れの等史氏
防具星人の様です(笑)


旅をして思うことはやはり人との繋がりですね。
景色や美味しい食べ物は勿論ですが人との出会いが
一番印象に残っています。
それから旅人の気持ちを忘れないこと。
ユースのホステラーさんがワクワクしながら
旅の計画を立て島に来てくれること。
また帰って来てくれること。

さあ今度は皆さんの番ですよ!
「おかえりなさ~い!」って待ってますからね!

BY みなこ