2024年6月4日火曜日

石垣島旅行Part2

 こんにちは、みなこです。

      水不足ですが綺麗に咲いてるユースのプルメリア

小笠原ユースのブログですがドック中の

私達の旅行記なるものを

書かせて頂いてます。

お待たせしました石垣島旅行Part2です。


二日目この日の朝は小雨が降ってたのでレンタカーで
とあるユーチューバーの動画で気になっていた
KLATCH COFFEE と言うお店にサンドイッチと
ドーナツを食べに行きました。
コーヒーは勿論のことホットサンドもドーナツも美味しかったですよ。


この日は私が出港パーティーで毎回歌わせて頂いてる
「アオウミガメの旅」の作曲者でいらっしゃる
大浜先生に会いに行きました。
昨年先生から突然お電話を頂き
「もう一度小笠原に行きたいなと思ってるんですよ」とのこと
実はこの一言で石垣島行きを決めたんです!
今回一番の目的は先生にお会いすることでした。
何回も歌ってる「アオウミガメの旅」ですが一度も
先生の前で歌った事が無かったのでウクレレ背負って行きました。
先生のご自宅に伺い母島小学校に赴任してからの話や
奥様からも当時の島の生活環境など貴重なお話が聞けました。
最後に先生の前で「アオウミガメの旅」を歌ったのですが
今までに無いほどの緊張💦
もう少し上手に歌いたかったな~♪


先生のお家を後にして観光することに
今はナビがあるから楽ですよね。
車を走らせ30分程で川平湾に到着。

曇っていても綺麗!!
小笠原とは違ってかなり遠浅です。
観光客なので一応記念撮影

夕方は月桃屋さんのホタルツアーに参加しました。
えびさん曰く今日のコンディションはあまり良くないとのことでした。
気温が急に下がったのと風があるため見られないかもと。
一匹か二匹見られればいいな~と待っていると

まるでイルミネーションの様にあちらこちらで
光輝くではありませんか!
実は等史氏ホタルを見るのは人生初だそうで
大変喜んでおりました。
ホタルは繊細な生き物です。ガイドさんの言うことを
きちんと守って見学して下さいね。
携帯や懐中電灯の明かりはNGですよ!
(カメの産卵と一緒ですね)
この写真はお譲り頂いた物です。

帰りに夜のVERAに連れてってくれました。
                                   やっぱりオレンジぺぺ!!


さて今宵もゆんたくありますよ~!

この日は2月にユースに泊まりに来てくれたピノちゃんが
会いに来てくれました。ありがとう♡
ピースさんの息子さんも竹富島から
休暇で宿泊されて三線弾いてくれました
石垣島の夜って感じです♪
竹富島では水牛車のお仕事をされてるそうですよ。
ピノちゃんのリクエストで私も「春待恋花」歌わせて
頂きました。この曲は沖縄の東風平さんが作った曲なので
ある意味里帰りですかね。
えびさんの奥様のりさんはいつも皆に優しく声を掛けてくれます。
今宵も飲みながらお喋りしながら夜はふけて行ったのでした。

明日は石垣島Part3をお届けします。

追伸

天気予報では小笠原午後から雨のはずなのに
未だ降って来ない。


BY みなこ