2024年6月18日火曜日

6/14竹芝桟橋出港、6/15父島入港まで

 再び戻ってきました、ヘルパーの あこちゃんです。

今日は、おがさわら丸乗船からレポートします。^^

3代目 おがさわら丸になってから竹芝桟橋の出航時間が11:00となり、愛知県民のわたしはずいぶん楽になりました。

とは言え、愛知~東京は旅なので、おがさわら丸に乗るまで気が抜けません。

6/14 朝、うちのワンコの散歩をし、荷物を持って、名鉄電車に乗り込み、

新幹線に乗り換え、山手線に乗り、浜松町へ。

浜松町駅からは、歩いて竹芝桟橋に向かいます。


おが丸(おがさわら丸)と記念写真。

地方から来るひとあるあるだとおもうけど、
竹芝桟橋に着き、乗船してしまえば乗ってるだけで父島に着くので、
竹芝桟橋に着くとほっとしますね~。

ターミナルでは、母島アンナビーチ(元母島ユースホステル)の父ちゃん、島民を見送りに来た元ホステラーさん、と再会。そして、
おが丸の中では、昨年出会ったホステラーのHさんに再会しました。


おが丸が港を離れる時は、
おがジロウが手をふってくれます。

レインボーブリッジを通過。


三宅島と御蔵島を通過する頃に、ネットが一時的に繋がります。インスタのストーリーをアップして過ごしました。
もう、海も青いですね~。


仮眠してるうちに夕方に。
夕日が落ちる瞬間にグリーンフラッシュが見え、
ホステラーのHさんと「グリーンフラッシュだったよね!」と確認しあいました。

Hさんと食堂へ。

わたしは船に弱く酔いやすい方なんだけど、今回の航海はベタ凪で快適。
食堂の島塩ラーメン。
めちゃめちゃおいしかった~♡
ありがとうございます!

初めて食堂で食事した~。

6/15 朝起きると、9時だった!朝日見れず!!

甲板に出ると、暑い&湿気。うーん、南国の空気🎵


ラウンジに行くと、たびんちゅのよっしーさんと再会。
(よっしーさんも、ユースの元ヘルパーです。
ヘルパーでいっしょになったことはないけども)

よっしーさんは、小笠原観光㈲のスッタフMさんと縄文の話で盛り上がっていました。

そうこうしてるうちに、
ケータ列島が見えてきました。
あと少しで上陸です。

青灯台が見えてきた~♪

父島に到着。
青い看板が小笠原ユースホステルです。

下船されたら青い看板までおこしください。

ヘルパーの あこちゃんがお届けしました。