2016年10月12日水曜日

水が不足しています。

一週間ほど前から
島の防災無線で節水を
呼びかけるようになりました。

防災無線では
現在のダムの貯水量と
水の総使用量をお知らせします。

それによると
現在のダムの貯水量は47%ほど。
おおよそ一日に1%は
減っているように感じます。

そんなこんなで、
時雨ダムまでひとっ走り
様子を見に行ってきました。

久し振りに来た時雨ダム

貯水量が少ないのは一目瞭然!

以前に見た水位の半分ほど

50%を切っている水位は
間違いないようですね

減っている水位がわかりやすく見て取れます

これだけ減っているんですね…

今年の小笠原は
雨が降り続いた記憶が
ほとんどありません。
台風による雨も
ほとんどなかったので、
そのツケが今の水不足に
繋がっているのでしょう。

小笠原はこの先もしばらく
雨の予報がありません。

扇浦や前浜のシャワーも
止められてしまったそう。
深刻な水不足に
なりませんように。。。

節水にご協力お願いします。







〜みずみ(仮)〜