2022年2月4日金曜日

🏃🏃🏃父島一周8時間コース 第2回目🏃🏃🏃

 こんにちは!ヘルパーのゆっきーです。

今回は去年に引き続き開催した「父島一周8時間コース」を

お伝えしていきます!!


ちなみに前回の8時間コースの様子はこちら↓

小笠原ユースホステル公式ブログ: 目指せ!歩いて父島一周!!🍑 (ogasawara-youthhostel.blogspot.com)


今回の参加メンバーはホステラーのKさんと

島民の大地君とあやみちゃんと

ヘルパーの3人です!

前回から引き続き参加するのは大地君、あやみちゃん、私です。

ちなみにあやみちゃんは、前回途中リタイヤでしたが

今回は途中参加途中リタイヤでレベルアップしております😂


それでは早速ユースからスタート!!

あやみちゃんはここで早くも一旦離脱笑

この日、実はロードレース大会の開催日でしたが

コロナの影響で中止になってしまったので

私はゼッケンを付けています🏃


さて最初は宮之浜へ歩いて向かいます


第1チェックポイント 宮之浜!


ここから長崎展望台までは遊歩道を歩いて行きます


がんちゃんがチラチラ後ろを気にしていたので

よく見ると何やらがんちゃんのカバンから水滴が、、、

なんと新品の水に何かの衝撃で穴が開いたらしく
漏れてきたようです😨
序盤にして早くも水が減ってしまいました、、、

つづいては電信山!


ここの上り下りは少し大変ですが景色が良い!!


そして長崎展望台へ!

第2チェックポイント 長崎展望台!


続いて

第3チェックポイント 旭平展望台! 

ここからはひたすら夜明道路を歩いて行きます🏃


中央山を通り過ぎてもまだまだ歩きます

謎に腕立て伏せを始める大地君笑


メジロちゃんも見つけました!

そして桑ノ木山遊歩道へ
第4チェックポイント 桑ノ木山遊歩道入り口!
ここで最初に離脱したあの、あやみちゃんが!!!!
参加します!
ここから扇浦へ下っていきます🏃

途中には戦時中に使われていたと思われる物が置かれていたりします

あやみちゃん安定のコケタイム


他にもこんなガジュマルの木も
あります!!
登ったりもできますよ!
Kさんは腰を痛めていたので
途中リタイヤ予定でしたがガジュマルの木に
登ってからなぜか調子が良くなったそうです
ガジュマルのおかげですね🌳🌳🌳

標識ではわかりづらいですが展望台への分岐になります


第5チェックポイント 連珠谷展望地!

ここにはハカラメの花が咲いていて
綺麗でした🌼


第6チェックポイント 天狗鼻展望台!

そして連珠ダム

連珠トンネルを通って


扇浦へ!
第7チェックポイント 扇浦海岸!

ここでお昼ご飯タイム!!
待ちに待ったお昼ご飯はカレー🍛
このカレーを作ってくれたのはあやみちゃん!
前日から仕込んでくれたそうです!
色々と準備ありがとう😆
そして前半戦お疲れ様でした!
カンパーイ!

あやみちゃんが作ってくれた
あやみカレーがこれまた美味しい!
最高のお昼ご飯でした😋
これで後半戦も頑張れます!!

出発前にイソヒヨドリが
近付いて来てくれました
よく見かけますが青と赤が鮮やかで綺麗なんですよね🐤

後半戦最初はコぺぺ海岸へ。


第8チェックポイント コぺぺ海岸!


そして遊歩道を通って小港海岸を目指していきます

この遊歩道がこれまた急斜面なんです💦

日頃からランニングしているはるちゃんは
先に進んではこうやって監督の様に待っています笑
さすが体力おばけのはるちゃん!笑

登り切った頂上付近から見える
小港海岸も綺麗でした!

下って小港海岸へ

第9チェックポイント 小港海岸!

小港海岸では何やら撮影会が始まりました📷
みんなでがんちゃんの手の上にあやみちゃんを
乗せようとしていました

そんな中Kさんは少し違う角度から撮っていました
見せてもらうとこんな写真でした!
がんちゃんの頭にあやみちゃんが座っていますね笑笑
この構図も面白いのはもちろんですが
がんちゃんの表情もたまりませんね😂

こんなポーズもしてくれます🙆

軽石も見つけました
持ってみると本当に軽い!

こちらは大地くんとはるちゃん
拾った木の枝で、落ちていたタマナの実を
打ち返しているようです⚾


いやー、青春ですね~♪

小港園地では山の方にヤギを発見🐐

それを眺める大地くん
これまたたたずまいがが監督!
はる監督につづき2人目の監督が現れました🙎

こちらは亜熱帯農業センターの駐車場です
寒緋桜という種類の桜があり、
もう咲いていたので寄ってみました🌸

寒緋桜は色が濃く満開になると
綺麗に見ることができます🌸
今は3~4部咲き程でしたが
充分綺麗に見ることができました🌸


そして扇浦へ戻ってきました
あやみちゃんはこの後用事があるそうで
ここであえなくリタイヤ
お疲れ様でした!

そして湾岸道路沿いに製氷海岸まで歩いて


第10チェックポイント 製氷海岸!

ここまでこれば残りもう少し!

とびうお桟橋ではエイが顔を出してくれました

最後は船待近くのガジュマルのイルミネーションでも一枚📷
イルカやカメなんかのイルミネーションもあり
見応えがありますよ!

そして!!ついに!!
ユースに到着!!!!
見事あやみちゃん以外全員歩き抜くことができました!
みんな長い道のりお疲れさまでした!!


あやみちゃんも用事がある中、
参加ありがとうございました!
もしあのカレーがなければ
ゴールできていなかったことでしょう!
※日頃からこの格好ではありません

8時間コースの記録はこちら!
距離は約25キロ
時間は休憩を含めると約9時間
で回ることができました!!

打ち上げは「チャラ」さんで!
偶然にもひとしさん、みなこさん、
映ってはいませんがはるとがいたので乾杯に
混ざってもらいました!

腰が痛い中歩き抜いたKさんは
1番大変だったのではないでしょうか。
そんなKさんがステーキをどうしても食べたかったそうで
食べると涙を流して食べられていました😭
それぐらい疲れるコースですが
達成感はハンパないです!!
参加したい方は随時募集しておりますので
是非ともご参加よろしくお願いします!!

以上
1年ぶりの8時間コースでした!
お付き合いして下さった皆さん
ありがとうございました!
また歩きましょう!!!!!




おまけ
「チャラ」でガチャガチャをするはるとです

回した後のこの形相は笑ってしまいました😂