2020年2月5日水曜日

まなみの母島日記

どうも(^^)ヘルパーの真奈美です。
1月28日から2泊3日で母島へ行って来ました



1月28日

みなこさん、かいちょー、いけちゃんに見送ってもらい、父島を出発
朝早くにありがとうございます
いってきま~す\(^^)/


かいちょー、今日も走って見送ってくれました



ゆり丸に乗って2時間30分
母島に到着♪




山に霧がかかってる・・・!


今日からよろしくお願いします




宿の近くの木にメグロちゃんが(*´▽`*)
会いに来たよ!



鮫が崎展望台
一日目はずっと曇り(・▽・)


空が真っ白


クジラいるかな?




いたーーーー!!!
ブロウや背中、尾びれが見えました!


母島でも無事クジラを見ることができて、気分が上がります(*^▽^*)!!




2日目  1月29日

晴れました
気持ち良い~(^^)


母島のクジラモニュメント




どの角度が好き?☆彡



ここにもメグロー(*^▽^*)!


前浜


ガジュマル
母島島民の憩いの場だそうです
ここに座ってのんびりするのが気持いい~


地元の子達も遊んでいました



今日は乳房山に登りますよ\(^^)/


登山口








マイマイいたー!!


ムニンヒメツバキの花が落ちていました




タコノキだ~



メグロちゃん!!
すぐ近くまで来てくれます




タマナ



台風の爪痕があちらこちらで見られました





いい眺め~~~!
















マルハチみっけ



ハシナガウグイス
山の中では鳥のさえずりが響いていました
鳥に囲まれ、至福のひと時



登頂~~~(*^▽^*)



母島の周りにも島が沢山あります









苔みっけ


根っこごと倒れている・・・(゜o゜)




がじゅまる









夕方は再び、鮫が崎展望台まで散歩♪
亀のランプにほっこりです



波が高い!!
ざぶんざぶんでした



きれいな夕焼け
今度は泳ぎたいなぁ




3日目 1月30日

集落を散歩♪♪




ロース記念館でタコの葉細工をしながら、地元の方とお話したり


大漁寿司さんでかつ丼を食べました(*^▽^*)



橋にいる亀、見つけましたよ☆


壁に飾られている絵

メグロ


ウミガメ


豊かな島だなぁ



宿の方に見送っていただき、母島を出ました。
お家のような宿で、のんびり過ごさせていただきました。ごはんが美味しかった(*´▽`*)






また行きたいな(*^^*)





ヘルパー 真奈美