2020年2月4日火曜日

鬼は外!福は内!(OYH休館中)

2月3日

今日は節分!でもその前にも色々なことがあったので、順を追ってご紹介します!

まず7時30分
しゅんさん、はるとくんが母島へ旅行をしに出かけました
(今日からヘルパー達ははるとくんロス決定ですね…)


いってらっしゃい!


そして8時25分ごろ、ヘルパーの池ちゃんもダイビングツアーへ

楽しんでね♪


かくいうぼくも、海初ツアー!ドルフィンスイムのツアーです!!
前日のうねりは残っていたものの、比較的穏やかな海でした


お昼ごはんは池ちゃん作のおにぎり

おいしかったよ!池ちゃんありがとう

スポットに行っても残念ながらイルカは見られなかったですが、
今日はクジラ祭り!
たくさんのクジラが見られました(^^♪

その様子をお見せします!と言いたいところですが
今回は目に焼き付けようとしていたので、写真無しです…(;・∀・)


帰って来て一段落したら夕日を見に
みなこさん、ヘルパーのまなちゃん、池ちゃんと一緒にGO

毎日思います、小笠原の夕日はキレイだと…。

いつの間にかタロウとジロウが
小笠原の山の中へ出かけて行きました

タロウとジロウ、ありがとう!


帰ると豆がありました
ユースに福を招き入れ、鬼(禍)を追い出すために
「おには~そと!」「ふくは~うち!」

ちょっと池ちゃん、鬼じゃないから豆をぶつけないで!!


痛っ

(ちなみにこのあと、豆はヘルパーが美味しくいただきました。


外に投げた豆も、小鳥さんたちへ提供したのでWin-Winですね)


まあ、なんやかんやありましたがユースの豆まきも終わって
大神山神社へ。

のっぺらぼう登場

今年の年男・年女が小袋入りの豆をまきます

人は入れ替わって、合計40人くらいが前に出ていました
豆を必死に取っていたので、ここも写真無しです…(T_T)

帰ってから豆をチェック

池ちゃんがダントツで多い!まなちゃん(上)とぼく(下)の2倍以上あります…!
そして豆の匂いにつられて、タロウが散歩から戻って来ましたよ(^^)

また、小笠原の豆まきでは小銭・飴が入っていることがあり、
池ちゃんがそれをゲット!

今年1年、小銭を大切にするそうです(´▽`)

このブログを見ている皆さんにも
今年1年、福がたくさんやって来ますように!

ヘルパー・かいちょー