2020年7月17日金曜日

小笠原の空にus-2が現る!

こんにちは。ヘルパーのゆっきーです。
今回は飛行艇us-2が父島へやって来たので
書いていこうと思います。

海上自衛隊の航空機で、
海洋における救難に特化した水陸両用機です。
小笠原においては、急患が発生し、
内地に搬送しなければならない時に駆けつけて来てくれます。
最近はめっきり来なくなり、
(ヘリでの搬送がほとんど)
訓練時に稀に、という感じですね。

朝の島内放送で飛行艇が来ることが
分かり、時間になったら大神山展望台へ
向かいました。

飛行艇を見たことがなかったので
胸を高鳴らせて待っていると
ブォォォォォォーー!!!
という音がして待っていると…

見えたー!!!
入道雲を背景に、とっても綺麗ですね~


二見湾の入り口から清瀬の方向へ抜けていき
旋回してを何回か繰り返していました。

着水の様子を撮りたかったので
この間に青灯まで降りました。

降りてくると人がいっぱい!
Mさんご夫婦、島民のTさんも
集まって来ました!

そして着水の時がやって来ました!!
その瞬間は動画を撮影しましたので
↓をご覧ください!

風向きを考えてさっきとは反対の
清瀬から洲崎方向への着水でしたね。

その後は自衛隊へ入っていき、上陸して
方向転換し、また入水

この後は離水するだけかと思いきや
なんと青灯前まで来てくれ飛行艇を
横に一回転して見せてくれたのです!
その様子は↓こちら

粋なことしてくれますね~!


よく見ると手を振ってくれていますね!
ちょっと感動しました。。。

この後に離水!
その様子も動画で撮影しているので
↓こちらをご覧ください



いやー迫力凄いですわー!!

飛行艇が見えなくなるまでずっと見て
これで終わりか~と思っていると
翌日の朝、また島内放送があり
なんとこの日も来るそうです(笑)

1日目の飛行艇のNoは04
2日目のNoは03で
違う機体でした。

前浜に保育園の子供たちが
集まっていて飛行艇を見ながら
大はしゃぎしていました(^^)

どこかにはるとも映っていますよ!

初めて見た飛行艇は迫力満点!!
また機会があったら見てみたいですねー!
 ヘルパー ゆっきー