2020年7月26日日曜日

宇宙ステーションとネオワイズ彗星

こんにちは。ヘルパーのゆきです。
7/18の朝方に宇宙ステーションが
父島から見えると聞いたので
ウェザーステーションへ見に行きました
宇宙ステーションが見えるまで
月を試し撮り
三日月部分以外も薄っすらと丸く見えるのは、
いわゆる『地球照』
地球から反射された太陽光で、
月の夜の部分が照らされてるそうです。


少し待っていると動いている星のような
光が現れました。
急いでカメラを向けて撮れたのがこちら
流れ星みたいになってしまいました(笑)
かなり早く動いていたのでビックリ!

お次は7/19に見に行った
ネオワイズ彗星
ホステラーさん達と中央山へ見に行くと
うっすーーーーら見える!!
人生初の肉眼での彗星だったので
めちゃくちゃ嬉しかったですね~

雲が迫って来ていたので20分程しか
見れませんでしたが感動しました(*‘ω‘ *)

帰りは一夜だけしか花が咲かない
ドラゴンフルーツの花が、咲いていると聞きいて
寄って来ました。

ヘルパー ゆっきー