2018年7月28日土曜日

台風…!?

こんばんは、ヘルパーかいです。
本日の父島は朝から防災無線が鳴り響ておりました。避難所の開設、青灯台前の駐車場閉鎖、台風の進路についてなどでしたが、ユースでも耳をダンボにして聞いておりました。
朝から強風と雨が窓を勢いよく叩いており、どーなるのかと一抹の不安を抱えながら仕事に励んでおりました。

強風、豪雨でした。朝は。

滝が発生しておりました。

28日の着発便はすでに前日に引き返しの可能性も含めて運行が決定しており、来るのか来ないのか、または着日が遅れるのか等々、色々と憶測が飛んでいました。
そんな中、みなこさん主催の「レイ作り講習会」が開催されました。みなさん、思い思いに集中して作成しておりました。私も初レイが無事に完成し、嬉しかったです。

下準備が中々大変です。
真剣に説明を聞く参加者の方々。
乾燥中の完成品たち。

レイ講習会と並行して、クッキー型抜き大会も開催してみました。大人も子供もわいわいと好きな形にくり抜いて、最後は美味しくいただきました。

パズルの要領でうまい具合に型をはめております。

サメ、カメ、こうもり、イルカ、ウクレレです。

さて、厨房では明日が出入港日になるのか否かで出港前パーティー or カレーで散々悩んでおりましたが、昼以降に発表された台風の進路予想がおがさわら丸の航路に直撃しなさそうな事が分かり、パーティー開催が決定されました。カレーを楽しみにしていたホステラーさんには謝罪をしつつ、いざ準備に!
今回は少人数のため鍋をメーンにしたメニューでした。美味しいお魚はこみね師匠から頂いたものです。ご馳走様です。

はい、予想がでしたね、ほんと(笑)

魚と鶏の出汁が効いた鍋は夏でも美味です♪
はい、ちーず!

やたらスイカが似合うと評判の林君。

さて、宴も進みユース恒例のヘルパーによる「なんちゃって南洋踊り」の時間がやってまいりました。今回はいつもとは一味違い、元ヘルパー&現OYN46(小笠原ユース南洋踊り46)のセンターであるマッキーのラストダンス!なので、マッキーからホステラーさんに次期センター決めの総選挙についての説明がありました。要は今後もっとも頑張って踊って欲しいヘルパーに輝かしいセンターの座が!!!(笑)なので、いつも以上に気合の入る?ヘルパー陣。ちなみにマナちゃんはカカの演奏者だったため、カカの良し悪しで判断されました。

挨拶、大事です。
ライト、レフト!

お得意のパートです。

さて、結果は・・・。はい、新ヘルパーのはるみんでした。一番日が浅いので仕方ないですが、今後に成長に期待です☆うまく踊れた暁にはみなこさんからご褒美が?!

決意表明中のはるみん。ふぁいとー(^_^)/

その後は、またまた恒例の「ロシアン島寿司!」。今回はなおちゃんプレゼンツ。中身は辛子倍増でした。しかし、辛子ではパンチが弱かったのか、気づいてもらえず。勉強になりました。

参加の方~

せーので、いただきます。

あれ?どちらですか??
自己申告制でしたが、賞品は以前記念の時に作ったバンダナです!



さて、お次はマッキーの「春待恋歌」、みなこさんからリクエストのあった林くんの「真夏の果実」が続きました~♪弾き語りが出来るなんで、羨ましい限りです!ぶらぼー!

念願の春待恋歌セッション!

突然のフリに快く応えくれてました^^

そして、宴の最後はやはりみなこさんの歌です!何度聞いても素敵です~(*´ω`*)




そんなわけで、今回も大盛況の中パーティーはお開きです!美味しい食事と楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。そして、昼頃から穏やかな天候になった父島ですが、結局朝方だけ風雨が強い状態で、夕方の最接近時は特に大きな問題もなかったです。進路もだいぶ東に変更になったので、あれ?台風は??状態でした。しかし、そんな時でもハートロックカフェさんでは「台風Tシャツ」を販売してくれます!台風が来た時のみの販売なので、もし滞在中に運よく?台風が来た際は記念に一枚いかがでしょうか?

バックはこんな感じ。

いい思い出ですね~♪

明日のおがさわら丸が無事に到着すること、そして早朝の皆既月食が無事に見られることを願いつつ、失礼します~。