2018年7月29日日曜日

試練の南洋踊り!


Hiya, 新人ヘルパーのはるみん(ピンクロンドン)です。
イギリス在住で夏休みの帰省中にお世話になっています。
金髪と開襟シャツがトレードマークなので一発で覚えてもらえるかな?


まずは昨日の夜、ミーティング後みなさん仲良く飲んだり亀の産卵を見に行っていたそうです。(私はユースで呑んだくれてました へへへ)
今は特にドラゴンフルーツの開花時期で乱れ咲き状態!
夜トンネルを通った際は是非ちょっと歩みを止めて眺めるのもおすすめです。

ヘルパーまなが撮ってくれたドラゴンフルーツの花

ホステラーのみなさんはドルフィンスイムや旭山など行かれるそうなので水分補給と日焼け対策はやりすぎて悪いことはないと熱弁しておきました。
全国ですごい人数の方が熱中症になってる中、短い滞在だとしても何事も無理せず「命大事に、体第一」を心に留めておいてもらいたいです。


涼しい屋内で思い思いに過ごすヘルパー勢
 そしてそして!
今日はお祭り広場で南洋踊りの講習会があったので今期センター(?)としては行くしかない!と意気揚々と出かけたら思ってたより多くの人が参加されていました。
バッチリ決まった衣装の保存会のみなさまとユースの何倍あるのかわからないほど大きなカカ、壮観でした。

まずはお手本
カカの演奏、まるでジャズのセッション
 南洋踊りの一曲目である「ウラメ」を練習しました!
実はお昼の休憩中に予習していたので問題なく踊れましたが...。
次の出港パーティに期待ですかね。笑

それから講習会が終わった後、ふと空を見たら月光が雲の輪郭を映し出していてまるで映画のようでした。

光で存在を示す月も乙なものですね
実は右に星が写ってたんですが金星ですかね

なかなか忙しくも充実した一日でした。
ではでは、Have a lovely rest of your day!