2018年7月13日金曜日

いってらっしゃーい!!

本日は晴天なり!というわけで、絶好の出港日になりました。
そんな出港前のユースに嬉しいお便りが届きました。
前回欠けていてた西崎さんからの葉書き達と西之谷さんからのお手紙と写真です。ありがとうございます(*^^*)

スタッフの皆でありがたく熟読しました。


さて、時間も迫り恒例のクジラ像前での撮影会。今便は出港される方が4人と少なかったです。



港では元気な太鼓の音が響き渡っていました。この音を聞くと不思議な高揚感と一抹の寂しさがこみ上げてきます。



無事に皆様が乗り込んだところで、恒例のお見送りタイムです。またのお越しを心よりお待ちしております!


6階後方デッキに向けてお見送り。

いってらっしゃーい


おが丸の出港を確認後はダッシュでウェザーステーションに。
光通信のためバイクを走らせました。
今回は日差しもばっちり確保出来たので、無事に成功しました!

青空の元、颯爽と進むおが丸。

貴重なツーショット。か、かわいい!


本日は沖に停泊していた飛鳥Ⅱも出港でした。そのため、おが丸の速度も湾を出る間はゆっくりでした。

大きさの違いにびっくり。

海も空も抜けるような青。


天気も良かったので、本日は夕日ツアーも同時開催。私は再びウェザーステーションに舞い戻りました。残念ながら、地平線に雲がかかっていたのでグリーンフラッシュは見れませんでしたが、それでも心に沁みる風景でした。

まな作

愛犬ぽちと共に。


さて、そろそろお腹も空いてきました。本日は、もちろんカレー!ぱぱカレーはタイ+インド風。ままカレーはチキンです。うまし!




そして、更に本日はスペシャルディッシュが!!!スマガツオのお刺身!!!めっちゃ貴重なお魚を食せるなんて、幸せ過ぎます(´艸`*) 
ご提供して下さったゲンさん、ガッシーさんに大大大感謝です!!!!!

ゲンさん、大物ですな!

手際がいい!
お皿にどんどん増えていく~♪
おが塩+ごま油、しょうが醤油の2種類で美味しくいただきました。
かいはしょうが醤油派です。

か、輝いています✨
お魚をご提供して下さったゲンさんとガッシーさんに挟まれるマッキー。

皆で美味しくいただきました。ご馳走様です^^

これだけお腹いっぱい食べた後はやはりカロリー消費をしないとですね!
そんなわけで、マッキー、ゲンさん、ガッシーさんが参加している太鼓の練習に私もお邪魔させてもらってきました。なんと、初めて参加したにも関わらず、太鼓も叩かせていただきました!ありがたや。盆踊りは島では参加できませんが、内地で9月に開催される時に是非踊りに行きたいと思ったヘルパーかいでした。
最後に練習中のマッキーと共にお別れです~。

島民の皆様の熱の入った練習、凄いです!