2015年9月14日月曜日

行ってきます!!『見送られる→出迎えられる→見送る』

みなさま~こんばんわ☆
ヘルパーを卒業し、昨日無事自宅へと帰ってまいりました。
 
家族から「黒いわ~黒過ぎるわぁ。あぁ、もうダメやね。」と何度も言われ、
何がダメなんや?と疑問に思いながらも
終いには、家族から顔を見られては「あはははは(笑)」と、ただ笑われるアキナです。
しかし、
ずーーーーと内地にいる父の方が、私よりだいぶ黒い事が疑問でしかたありません(笑)
 
 
 
今回は、出航し、
見送られた側の様子をお届けいたしまーす。

おが丸に乗りこみ下を見ると、
ユースのみんなが手を振って
「行ってらっしゃーい!」
と言ってくれます。
 
 ひとしさんも
大きく手とユースの旗を振ってくれてます!
「父~!!行ってきまーす!!」
 
「お世話になりましたー!行ってきまーす!」
号泣
 
出航するとツアー船などがおが丸に並走し、
船から見送りダイブをしてくれます。
こうやって、最後までお見送りをしてくれます。
 
さぁ~!見送り船の最後を飾るのは
ユースヘルパーとホステラーさんも乗った
パパヤさんのですよー!
おが丸に近づいてきましたぁ♫
 
船首にヘルパーのタカとマイが乗ってます。
マイは大きく手を振ってくれ、
タカは得意の指笛を鳴らしてくれました(^^)
ありがとう☆
あなたたちと過ごした日々は絶対に忘れません!!
 
 
見送り船が終わってもまだまだ
ユースの見送りは終わりません。
ウェザーステーションから
みな子さんとヘルパーはやみんが
光通信でお見送り。
こちらもウェザーステーションからの光に向け
光を返します。
 
光通信が終わったら、、、
おが丸では
宴会スタート!!
みなこさんや島の人から下頂いたスモークチキンと生春巻き
ローカルベーカリーのパンなどなどを頂きまーす♪
 
小笠原に行くときは
みんな一人旅で、一人でおが丸に乗ってきました。
しかし、
帰るときは、こんなにたくさんの友ができ、
ワイワイと仲良くおが丸25時間半の旅。
小笠原ユースの時間がまだ続くんですよね(^^)
 
みんなでサンセットを見て、
 
 
サンセットでできる陰で遊んで、
 
そして、
この日の夕日は
なんと!!
グリーンフラッュ!
マッコウクジラもおが丸から見えちゃいました☆
天候に恵まれ、
夜は星空がきれいで、ハッキリと天の川が見えました☆
 
 
翌朝もみんなで
おが丸ピクニック♫
ランチタイムです(^^)
 
東京湾に入ってくると
内地にいるホステラーさんが
浦賀水道を通過するフェリーにわざわざ乗って、おが丸に向けて
光通信をしてくれました。
こちらも光にむけ光通信しました。
 
竹芝に着くと、
内地のホステラーさんがお出迎えに来てくれました。
うれしいですね!!
ありがたい!ホントに嬉しい!!
 
「おかえりー!」
「ただいまー!!」

 
こちらにもホステラーさんが!
「ただいまですぅ~!!」
 
こっちにも♫
「ただいまぁ!!」
 
おが丸を下りたら、
手作りの内輪でお出迎えしてくれました♡
これ!かなり嬉しかったです!!
ありがとうございます。
 
せっせと作ってくれてたんだそーです(笑)
 
下船したら
おが丸に乗って帰ってきたみんなで
恒例の写真撮影☆
 
そして、
お出迎えに来てくれたホステラーさんも
加わって写真撮影☆
 
では、
宴会始めますか!!(笑)
 
楽しいユース時間は
夜遅くまで続いたのでした~♫
 
 
お・わ・り
 
って!いやいやや!
まだ終わりませんよ!!
 
翌日は、
小笠原に向かう、おが丸が、竹芝から出航します。
今度は私が小笠原へ向かうホステラーさん達を
お見送りです☆
 
行ってらっしゃい!!
楽しんできてね(^^)
 
 
「行ってきまーす」
と私も逆タッチアンドゴーしたかったんですが、
 
もちろんそんな事はできず、
おが丸は出航してしまいました。
チーン
 
いってらっしゃーい!

 
このメンバーで見送りをしました(^^)

 
おが丸が出航したら
なんと、
ジェットの集団が!!
おが丸の見送りをしているようでした(^^)

快適な船の旅だといいですね(^^)
 
 
 
 
 
この場をおかりして、
ご挨拶。
 
小笠原はとても素敵なところです。
そして、ユースはもっと素敵なところです。
1年間、島に住んで
たくさんの方と出会いました。
それは、私の宝物となり、
これらの縁に感謝し、これからもこの縁をつなげていきたいと思います。
 
ユースのペアレントのひとしさん、みな子さん
ヘルパーのみんな
私の島の家族でした。
 
大変お世話になりました。
 
そして
島で私に出会ってくれた全ての方、
出会ってくれたことに感謝します。
ありがとうございました。
 
今までの人生で一番!笑って過ごした1年間でした。
とっても幸せでした(^^)
 
また、いつか必ず島に帰ってきます。
それまでみなさまお元気で。

 
ありがとうございました。
 
 
 
 
ps:ヘルパーさん、私の植えた四角豆ちゃんをどーぞよろしくお願いします。
 
 
 
☆あきな(あきちゃん)☆