2015年9月23日水曜日

台風20号の跡。

今更ながらではありますが、
先日18日から19日未明にかけて
小笠原諸島近海を通過した
台風20号のことなど触れておきたいと思います。

18日夕方には避難所が開設され、
避難勧告があったものの
ユースからは誰も避難せず…
むしろいつも以上にミーティングルームで
まったり過ごしていて緊張感ゼロでした。

この夏何度目かの台風養生で完全防備!

避難希望者白紙の図

最接近が19日未明とのことで、
18日の晩はこの夏の台風には
なかったレベルの雨・風が吹き付け、
夜中には轟音とともに何度も稲光とともに
雷が落ちていたようです。
(スヤスヤ寝ていて気付きませんでしたけど…)

19日明け方の様子

明け方こそまだまだ雨風ともに
強力でしたが、
時間とともに弱まって行き
お昼にはもう日が差すほどまで
天候も回復していました。

そんな中、
ユースから見える景色に滝が出現!
滅多に見られないものなので
思わず撮影してしまいました♪

二階の洗面所の窓から撮ったもの
滝が見えるのが分かりますか?

ズームイン!

せっかくなので
動画も撮ったから貼っちゃうよ!
もうだいぶ勢力も衰えた頃の動画ですが、
それでもまだまだ雨風強し!!




ちなみに、、、
某所で『台風以外は営業中〜♪』と歌われる
佐藤商○さんは、18日の夜には
営業時間を23時までに短縮しただけで
営業はしておりました。
…つまり、今回の台風20号は
台風とは認めていないようです。

それにしても、
この夏は一体何回台風が来るんでしょうか?
もう台風はごちそうさまです。











〜たきみ(仮)〜