2023年6月26日月曜日

6/17 入港日

 6月17日便、16日の竹芝桟橋出港のようすからお届けします。

前日の16日、竹芝桟橋を11時に出港。


おがジロウが手をふってお見送りしてくれます。


レインボーブリッジの下を通過する おがさわら丸。


展望ラウンジ Haha-jimaでは、アップルパイや軽食などを販売しています。
わたしは、ここで優雅にフロート系を頂くのが好きです。

わたしは船に弱いのでここでフロートを食べれるのは
海が凪いでるときだけの時別ごほうび。
ココアフロートを頂きました。甘さとちょい苦がおいしい♡

わたし、船酔いに強くなったかも♡と思いながらココアフロートを頂き、、、、

すぐに船酔いでダウン!

次に起きたのは翌日でした!
夕日も朝日も見てません。

翌日の17日、

ん? 竹芝桟橋は快晴だったのに。。。雨&雷バリバリ。

父島が近づいてきます。

今年も帰って来れました~。感涙。

歳とともに、帰って来れたときの気持ちは大きい。。。


青灯台が近づくと

青灯台から「おかえりなさい」の声が。そして、

どなたかが青灯から飛び込んでくれました♡

うれしい♡♡♡

もうすぐ接岸です。


ユースホステルの看板、見っけ!

Kのさんだ~!

到着。上陸。


今年もみなさま、よろしくお願いします。

6/17便から、ヘルパーは3人。

なんと!3人とも愛知県民。(おや、3人で撮った写真がないわ!)



ユースに到着後、みなさまツアーやシュノーケルにお出かけして行かれました。
もちろん、ユース内でまったり過ごされる方も。

今便で来た ヘルパーのさっちゃんは初めての小笠原。
前浜でシュノーケルの練習へ。
天気はいまいちでも、それでも感動のうつくしさ。
きれいさに感動中の さっちゃん。


そして入港日の夕食あとには、ミーティング。

自己紹介タイムに、観光案内。


さあ 小笠原タイム始まりです。


ヘルパーの あこちゃんがお届けしました。