2023年6月30日金曜日

6/23 入港日


初めて迎えた、おが丸入港日!

防波堤?の向こうから見え始めたおがさわら丸🛳



あこちゃんと、初青灯台からの飛び込み!





6/17の来島以来、雨続きだったけど、
今回の便は晴れ続きの予報☀️










"おかえりなさい"の上のアルファベット?G.IS?Z?て何だろう??と思っていたら
実は日付だったので、そこだけ変更し忘れている玄関のサンゴ文字💦


今回の便は年に一度の八丈島寄港便、明日の父島返還祭に出られる方々も到着。



今回は、フリアコでキャンディーさんがおかえりなさい!  5年ぶりだそう。

いけちゃん、あこちゃん、キャンディーさん、
初めて小笠原に来た時に出会ったなつかしのメンバーでテンション上がるいけちゃんと、

早速、場を仕切る…じゃなくて、皆をまとめるキャンディーさん!!




島民の方も参加してのミーティングの後は、




10名ほどで とびうお桟橋とウミガメ産卵探しへ。




この日は海亀は見つからなかったけど、
前日、出港中の夜、海洋センターのボランティアさんが見せてくれた海亀の産卵。

亀の穴掘り待ちの間、いろいろ説明してくれました🐢
しばらくして、砂の中でオスメスが決まった頃に回収、保護するそうです。