2022年6月12日日曜日

みなこ一人旅in松山!やっちまった!

 こんにちは、みなこです。

休館が明けました!

はるちゃんがユースを綺麗に掃除してくれましたよ!

皆さん、お待ちしております。


さて、一人旅の続きを

5月18日から松山入りして翌日はまずこの方と

合流致しました。

元ヘルパーのこばやんです!
伊丹から車を4時間飛ばして来てくれました!
松山城を一緒に拝観しましたよ。
松山城の「天守」は、「現存十二天守」日本全国にわずか
12城しかない江戸時代以前に造られた天守で
国の重要文化財に指定されています。
こばやんがしきりに「みなこさん現存天守だからエレベーター
とか付いてませんよ」と何気に私の足腰を心配してくれました。
まるでマネージャーの様に。
(その後本当にマネージャーになるとは二人とも
知る由も無かったのです)


愛媛と言えばみかん
蛇口から出てくる「みかんジュース」
やってみたかった!

普段は甘いも食べませんがせっかく来たのだからと
「いよかんソフトクリーム」
さっぱりして美味しかったです。


下山してお土産屋さんを回り
買おうか迷ったTシャツ(笑)

その後アキナと合流、昼食を済ませ
道後温泉へと向かいました。

道後温泉本館は只今修繕中

空の散歩道で無料の足湯に浸かりました!
熱っ!

アキナの足を見ればお湯の熱さが
お分かり頂けると思います。
そしてこの写真が私のスマホで撮った最後の
写真となるのです。
ボちゃ~ん! うそー!!・・・(´;ω;`)ウッ…
水没し画面は真っ暗に

携帯の無い生活って今では考えられませんよね。
私の旅は始まったばかりだったのに・・・。

でも元ヘルパーさん達のお陰でその後も楽しい旅が
続くのです。
水没した直後ですが何とも楽し気な私。
道後温泉本館の湯にも浸かり
又新殿(ゆうしんでん)日本で唯一の
皇室専用浴室を拝観しました。

坊ちゃん団子もしっかり頂き楽しんでます!

そして3人目に合流したのは「ぶ~やん!」
ウコン買って飲む気満々です(笑)

久々のメンバーですね。


松山城を遠くに見ながらアキナが3年振りに
フラを踊ってくれました。
とっても良い時間が流れましたよ。


そして夜は宴会
貴ちゃんも二日続けて来てくれました。
携帯水没する前に時間と場所だけ伝えておいて良かった~!
共通の話題は勿論ユース、楽しい宴でした。
私はアキナに頼んで店のナプキンに友人の電話番号を
書いてもらいこの日からアナログの世界を旅するのです。

ぶ~やんが「みなこ水没じゃなくて良かったですよ
ポジティブにいかな」って

その数日後ぶ~やんの携帯が海に消えて行ったそうです。
ポジティブに暮らしてるかな?


宇和島の鯛めし

松山エリア鯛めし
どちらも美味しかったです。
撮影(こばやん)

一人旅だけど一人じゃない。

次は岡山編です

みなこ