2022年6月17日金曜日

結婚35周年孫つき記念旅行!

こんにちは、みなこです。
ユースもリピーターさんを始め
沢山のホステラーさんが来てくれて賑わっています。
そして、どうやら梅雨が明けたようですよ!


ユースから徒歩1分の大村海岸

通称前浜もこんな感じです。


ホウオウボクの花も満開で鮮やかです!



さてみなこの旅日記もいよいよ最後です

5月27日に主人も上京してきました。
翌日私と同じように胃・大腸の検査を済ませ
万全の状態で旅行に出発です。

行先は九州です!
今回の旅では誰に会えるでしょうか?

はるとももれなく着いてきました。

初めての飛行機に興奮してます。

福岡空港に到着
飛行機はやっぱり速いですね。


博多でお会いしたのは元ヘルパーの
きょーじゅです!
久しぶりに会ったけど変わってないよね~。
ユースのパーティで今では恒例になっている
光通信講座はきゅーじゅが始めたんですよー。
代々受け継がれてますね。
玄関のサンゴで書くメッセージも確か
きょーじゅが始めたんだと思います。
歴代のヘルパーの中で一日に6回もブログを
更新した人は彼女だけだと思います。(笑)


大きくなったはるとを見て驚かれていました。
きゅーじゅ、博多まで来てくれてありがとう!

翌日は新幹線で熊本へ

九州新幹線に見とれてると

なんと!
ドクターイエローが入って来ました!
ホームは騒然! はるとが喜んだのは言うまでもありません。
はると持ってるね~!

約30分で熊本に到着。
まるで合成写真のようですが本物の熊本城です!

そして熊本で会いたかった人がこの方
水黒健ちゃんです。
32年程前のヘルパーさんです。
ユース30周年記念の集合写真を撮って下さった方ですよ!



この日は健ちゃんが車で阿蘇の外輪山を案内してくれました。
お天気にも恵まれ遠くの山もバッチリ見え最高のドライブでした。

ここで食べたイチゴとバニラのソフトクリームは
本当に美味しかったです!


その後健ちゃんお薦めのお店へ
高森の田楽の里

健ちゃん長時間の運転お疲れ様です。
ドライバーなのでノンアルコールビールで乾杯。ごめんね~。

囲炉裏で里芋や豆腐・イワナなどを焼いて頂きました。
手作りお味噌が美味しかったです。

そして健ちゃんが絶賛お薦めのかっぽざけ
竹の筒でお燗するんですよ~。
美味しいに決まってます。
健ちゃん、飲めなくて本当にごめんね。

島では決して味わえないイワナをがぶり!
楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きます。
最後に初代ペアレントの母さんに電話して
健ちゃんと話してもらいました。
元気そうな声を聞いてどちらも安心したのでは
ないでしょうか。
色々案内してくださり本当にありがとうございました。


最終日は博多でのんびり

きょーじゅに教わった因幡うどん
麺は柔らかくお出しが利いてます。
ごぼう天がこれまた美味しい!
行列が出来る訳ですね。


じぃじとばぁばに付き合ってくれたので
この日は温水プールで遊びました。
お付き合いありがとうね。


私の一人旅とこの旅行で感じたことは皆さんが本当に
遠くから来て下さってるんだな~と言うことです。
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
島に来られた際はめいいっぱい楽しんで下さいね。

旅日記にお付き合いありがとうございました。



ユースでお待ちしております。


みなこ