2022年6月12日日曜日

休館日記最終回!楽しかった休館生活振り返り✨

こんにちは!ヘルパーのはるです😆

リアルタイムのユースは入港日🛳
久しぶりにホステラーさん&新ヘルパーを迎え、本日から営業再開でございます。
入港日の様子はまた後日じっくりお伝えしますので、今回のブログは最後の休館日記にしようと思います!


5月7日の出港日から6月11日の入港日まで、1ヶ月以上にも渡った休館生活。

最初の2日くらいはとにかく暇で暇で、何をすればいいか分からず21時頃寝ちゃったりとかしてたのですが(笑)、数日経てばその生活にも慣れ、毎日楽しく過ごすことができました😊

ホステラーさんは勿論、元ヘルパーさんの中でも1ヶ月の休館生活を経験した方は少数派かと思います。そこで、休館日記最終回として今回はわたし的休館あるある(?)をお届けします!
少しでも休館中の留守番ヘルパーの生活の様子が伝われば嬉しいです😆


わたし的休館あるある① 大洗濯&大掃除
休館生活前半は大洗濯と大掃除に勤しみました。布団干しの様子は以前のブログで詳しくお伝えしましたが、振り返っても中々頑張ってましたね(笑)
掃除は、全ての部屋と廊下の床、棚、ベッド等々を一通り水拭きしたり、シャワー室のカビ取りしたり、冷蔵庫掃除したり、普段やらない細かいところを綺麗にしました✨ 
個人的には掃除洗濯は嫌いじゃないので、綺麗になったユースで皆さんをお迎えするのを心待ちにしながら、楽しんでやってました!


わたし的休館あるある② 基本、ダラダラしてた😂
今、掃除洗濯頑張ってましたーみたいに書きましたが、正直に言うと最初の1週間ちょっとくらいで大体ひと段落ついてしまったんですよね。そこから大半の日はダラダラ過ごしてました(笑)やっぱりどうしても暇なもので…😂
たまにバイトに行ったり友達と遊んだりした以外は、基本、昼近くに起きてYouTube見たりAmazonで映画見たり……
こういう期間があってもいいよねと、自分を甘やかしまくってました(笑)(「こういう期間」じゃなくても普段からダラダラ人間なのですが💧)
ちなみに、ドック便の見送りで青灯から飛び込んで以来、一回も海には入りませんでした(笑)
しかしもう休館は明けたので、リズム戻せるように気合い入れて頑張ります😅


わたし的休館あるある③ 料理をするようになった🍲
恥ずかしながら今まで料理というものをあまりしてこなかったのですが、この1ヶ月で料理をするようになりました!我ながらどれも結構美味しかった!(笑)
料理YouTuberの動画を見てよく真似して作ってました。ハマりそうです。
休館中は自分で作って自分で食べられるので、失敗を恐れず色々チャレンジする絶好の機会でした(普段のユースだとなかなかそうはいかないのです💦)。

料理の写真はあまり撮ってないので2枚だけ(笑)
カオマンガイ(食べかけ←)


鶏の唐揚げ

鶏肉が1番大好きなので、自分で作ると鶏肉メニューばかりになります🐔

余談ですが、よく、ヘルパーしてると料理が出来るようになるんじゃないかと言われますが、主体的に学ぼうとしない限りそんなことないと思います(笑)。包丁の扱いに慣れるくらいで。ヘルパーの仕事はあくまで調理補助なので、全部の工程をやることはあまりないんですよね。
でも今後は、ユースのレシピを「盗む」つもりで色々覚えて帰ろうと思います️💪


わたし的休館あるある④ 虫が怖い
1人の夜は常に虫と遭遇する恐怖と闘ってました。はい。

わたし的休館あるある⑤ ウェザーに毎日行ける
余程天気が悪くない限り、日没の時間にはウェザーに行くのが日課になりました。
普段だと、ヘルパーはその時間は丁度夕食準備の時間なので行きたくても毎日は行けないのです。

梅雨という季節柄、スコーンと晴れた夕日は中々見ることが難しかったものの、毎日違った空の様子が見られる夕日の時間は、日々の楽しみになっていました✨

休館中のウェザーコレクションです。
わたし的休館あるある⑥ 島民s、いっぱい遊んでくれてありがとう😊
私の休館生活、ほぼこれに尽きます。こんなに毎日楽しかったのは間違いなく彼らのおかげです。もし完全に私1人だったらこの生活は3日も持たなかったことでしょう。

境浦で遊んだ日
キャッチボールをして私は球技が全くできないことがみんなにバレました💦

倒立チャレンジ。この後砂だらけになりました笑

こちらは小港
ヤドカリ集めて遊んだ

かわいい♡

夜ドライブ大好きです🚗
グリーンぺぺは私のスマホではピントが合いません
こっちはオレンジぺぺ

月の出活動🌕


ウェザーでは必ず顔を合わせてました。

毎日のように遊んでくれてありがとう!!!いつもありがとう!!!!これからも末永く大好きだぜ!!!!


まとめ
さてさて、私の1ヶ月の休館生活の様子をお届けしました。
「あるある」というよりただの振り返り日記でしたね(笑)(休館日記だからいいのか)

自分の時間をのんびりダラダラ過ごしたり、いつもの島民とより濃い時間を過ごしたり、ユース外で新しい交友関係も広がったりして、とにかく楽しい日々でした!

休館が終わる直前は、学生の8月31日みたいな気持ちになりました。二学期が始まれば友達にも会えるし絶対楽しいのは分かってるんだけど、今は夏休み終わって欲しくない!!!ワクワク半分寂しさ半分!みたいな…😂

ですが、今日久しぶりに賑やかなユースになって、やっぱりこっちも楽しいですね!!!!!ユースにはこの方が似合います!!!!
これから引き揚げまでの1ヶ月半ちょっと、ギア上げて全力で楽しんでいきます!!!!!
(そういえばブログで言ってなかった気がしますが私7月31日で引き揚げることに決めました😭)

休館日記最終回、かなり私的なブログになってしまいましたがお許しください🙏💦
次回からは営業再開したユースの様子をお伝えします!(みなこさんの内地旅行記もお楽しみに!)

それではまた!