2021年9月10日金曜日

2021年 夏 感謝の気持ちでいっぱい!!

こんにちは!!
ヘルパーのいけです(*'ω'*)
着発ヘルパーを終え、内地に戻ってきたので
この夏の感謝の気持ちをこめて
ラストブログ(仮)を書きます!!
(注:長いです!!)
保育園があるから…と最終日
登園前にみなこさんがはるとくんを
連れてきてくれました!!
会えてよかった!!うれしい!!

思い返せば
6月中旬にラストブログを書いたのに…
大量の蒙古タンメンをおみやげに

まさかの1か月もたたずに
内地休暇に行ってた元ヘルささんと
同じ船で帰ってきました(笑)

「いけちゃんおかえりー!!」
とは言ってくれなかったが小祝前で
はるとくんとかんぱーい!!

軸を感じながら夜な夜なジェンガをしたり

みんなで青灯飛び込みの練習!!
この夏バク宙スランプに陥りました…

3年前
あたしが小笠原にはまったのも
この方たちとのステキで忘れられない
出会いがあったからで…
あの時も台風が絆を深めてくれたけど…
今回はまさかのあこちゃんが大当たり!!

あこちゃんのために
バク宙スランプ抜け出したい!!
と、コソ練したけどあまりにもザバザバで
見送り飛び込みは
足からの入水に悔し涙…(T_T)

まぶの気絶は
ユース名物になりました…(笑)

何度もヘルパーをさせていただいてますが
この夏初めての経験も多く…
レイもこの日初めて編めるようになりました!

今では教えてもらわなくても
コソコソ編めるまでに◎

塩の精製も初めて見たし

初寝浦にも初めて行き
フィンなしスイムの楽しさや
帰りのしんどさも経験

ずっと行ってみたかった笠山も
あきちゃんに便乗して
連れてってもらいました◎

全力でアホなことを考え遊ぶ楽しさや

天狗鼻にもみんなで行ったのも楽しかった!

ほぼユースメンバーのイルカ船や

ハシナガ祭りに

マッコウパラダイス
この夏、念願だった
マンタスイムも初体験できました!!

個人的にはこの夏の一大イベントは
専属カメラマンに
トレードマークだった
おだんご頭を撮り納めしてもらったのち
友だちにファーストカットしてもらい
ヘアドネーションしたことです◎
(興味のある方、島の美容院で
ドネーションカットしてもらえます)

はるとセンパイ!
短い髪の毛は好きですか??
さらには
スイカ割りの楽しさや
オレンジ二人組を見れたのも
良き思い出( ゚Д゚)!!!
(まぶちセンパイやせたな~☆)

また
クラウドファンディング発送の
お手伝いもさせていただき
改めてユースがこんなにも多くの方々に
愛されているんだなー(*'ω'*)と実感
そして
そんなユースのヘルパーを
今回もさせていただけたことに
感謝の気持ちでいっぱいです!!

ひとしさん みなこさん
いつもありがとうございます!!!
未来のヘルパー候補がヘルパーになったとき
再会できたらうれしいな♪
(それまで元気でいたい…)
この未来のヘルパーとも
一緒にヘルパーできる日は来るかな!?

着発が終わったらツアーを入れて…と
楽しみにしてたのに
まさかまさかの来島自粛要請…

あんなに練習し続けた
青灯飛び込みも自粛の為
桟橋見送りに…
再会を楽しみにしていた方たちにも会えないし
ツアーはないし…

仕方ないことだけどしょぼぼーん( ̄д ̄)
としてたら
朝活に誘ってくれたり
ステキなとこにつれってくれたり
着発終了後ののんびりした時間は
思いもよらない贅沢な時間を
過ごすことができました(*'▽')

みんなのやさしさに感謝感謝です!!
みんなだいすき♪
ありがとーーーーー!!!!

急遽同じ船に乗ることになり
まぶの誕生日を自分も一緒に
お祝いできたのも嬉しかった♪

この夏クラウドファンディングの返礼の
チーズケーキをふるまってくださった
ホステラーさんも多く
何度ケーキを食べれたことか(*'▽')
幸せすぎるっ♪

さあ
ラスト青灯を満喫したら

「ぴよっ!ぴよっ!!」の
メグロの合図で出航です!!

朝活で走るまぶやあきちゃんを
「すごいなー」と見守ってたけど
はるちゃんのおかげで
自分も「やればできる!」と知りました◎

月明かりに照らされて
境浦まで走ったのも良き経験☆
いつもニコニコ元気なはるちゃん!!
そんなはるちゃんの笑い声や
笑顔が大好きよ~♪

最後にみなこさんにリクエストした曲は
ハイビスカスの花

そんな真っ赤なハイビスカスいっぱいのレイ
めっちゃうれしかった~(TvT)
はるちゃん大好き♪ありがと~!!
お仕事の合間にレイを届けてくれた
AちゃんSちゃんに
みなこさん特製の
ユースのプルメリアいっぱいのレイ

きっとまた小笠原に帰ってこれると
信じてる!!

そして
ピアノが上手なろみちゃん
まぶとはるちゃんとの
コラボが見られなかったのは
残念だけど動画楽しみにしてる♪

ろみちゃんといえば
みなこさんから伝授された絶品バナナケーキ
白目になるほどおいしかったです!!
幸せな時間をありがとう☆
ろみちゃんの
ぼそっと話す、的をついた一言や
さりげないやさしさが大好きっ♪

一緒に海に行ったり青灯飛び込みしたり
楽しい時間をありがとう♪
見送りの時2回目の飛び込みで
頭から飛び込んでくれたの嬉しかった~♪

出航日
なかなか玄関から離れないな~と思ってたら
力作のサンゴ文字!!
まぶ ありがとうーーー!!

一人ぼっちの出航か~(T_T)
と思っていてから
まさかまさかの同じ船に乗れて
うれしかったし楽しかった~!!
まぶのアホなところも
優しくてサービス精神旺盛なところも
とっても頼りがいのある所も大好き♪
Tさんに見守られながら
格闘したのちGETしたタコ!!
最後にまぶの絶品
タコ飯食べれて幸せだわ♪
本当にありがとう☆


のんびりした小笠原が好き!!
というこで
そんな頼れるまぶと
あこちゃんの
「また一緒にヘルパーしよ~よ~!」
の誘いがなかったら
着発ヘルパーで戻ってくることはなく…
この夏、小笠原に来なかったら
出会えなかったり再会できなかったりした
出会いがたくさんあり

そのきっかけをくれたことに
感謝の気持ちでいっぱい!!!
ありがとう♪
今回もブログでは書ききれないくらい
本当にステキな出会いばかりで
一緒に遊んでくれた皆さん!!
本当にありがとうございました!!

小笠原でのご縁に感謝感謝です☆


そんな
みんなの愛情いっぱいの優しさに
背中を押されながら
小笠原がどんどん離れてく~(T_T)
自粛中控えていた青灯飛び込み…

みんなで飛び込んでくれて嬉しかった!!
Oマン!Sちゃんもありがとー!!
ひとしさんみなこさんも
駆けつけてくれてた光通信!!
おが丸からの
「ありがとー!!大好き~!!」の
思いも届いてよかった~!!
まぶにとっては思いがけない
おがまるになったけど…
この日のおがまるからの夕焼けは
めちゃくちゃキレイで

「いい誕生日だね~!」と

以前ユースにお泊りのSちゃんと3人
荷物もそっちのけで
ずっと見入ってしまうほど(*'ω'*)
(そして、その後まぶは深い深い…
深すぎる眠りにつくのでした…)
大丈夫か?
と思うほど起きてこなかったのに
目覚めたのちは
絶好調!!
あこちゃんごっこしてたら
Zっちの手を振る姿の裏に
元ヘルゆっきーの姿が…!!
無事竹芝に到着!

平日なのに本当に駆けつけてくれた
SちゃんYちゃん!!
また一緒に踊ろうね♪
まぶはこのタイミングで
急遽内地にいったことにより
久々の再会は誕生祝いとなり
忘れられないおが丸になったことでしょう…

…にしても
帰る船が決まってるってうらやましい!!!
まぶちセンパイ!最後の最後まで
くそお世話になりました!!

みんなが待ってるから
コロナに気を付けて小笠原に帰ってね♪

自分が着発ヘルパーを
する日がまさか来るなんて
これっぽっちも思ってなかったけど
ひとしさんみなこさんの優しさと
いっぱい遊んでくれたヘルパーのみんな
個性豊かで優しいホステラーの皆さまに
いろんな経験をさせてくれた
島民の皆さまのおかげで

コロナ禍の大変な時期にも関わらず
毎日が幸せで充実した日々を
過ごすことができました☆
まだまだ先の見えない
大変な時が続きそうですが…
私もしっかり前を見て
自分とちゃんと向き合いながら
自分のペースでいっぽいっぽ
過ごしていけたらなと思ってます◎
みんな私のことを
「どうせまたすぐに帰ってくる!」
と思ってるぽいけど
いつかそんな日がくるといいな(^_-)☆
(はるとセンパイが
いけちゃんという名前を
忘れる前に帰りたい…)

なによりも
小笠原に帰りたくて帰りたくて
たまらない方たちが
いろんな制限なく
「ただいま~!!」って
小笠原に帰れる日が
早く来ますように…☆彡


2021年 夏

小笠原の自然とたくさんの出会いに
感謝の気持ちでいっぱいです!!

めちゃくちゃ幸せな時間を
本当にありがとうございました!!!

またお会いできる日を
楽しみにしております(*'ω'*)♪
みんなありがとう!!
大好き~!!!!!

いけ
(最後まで見てくれてありがとっ♪)