2021年1月4日月曜日

おかげさまで、2021年を迎えること、叶いました!

明けましておめでとうございます🎍


小笠原ユースホステルのマネージャーの佐々木等史です。
去年は多くの方からのご協力や励ましに支えられ、なんとか無事、新年を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました。


一年を振り返りますと、COVID-19の感染拡大の一色、と言っても過言ではないでしょう。

●3月

・創立40周年記念パーティーの延期の決定

・旅行先を「海外から小笠原へ変更した」という宿泊の方が急増!


●4月

・観光協会や自治体などから来島自粛要請に伴い、小笠原YHの無期限の休館を決定

・新規の宿泊予約の受付を停止する

・完了済みの宿泊予約の取り消しのお願いをする

・朝食の提供の停止


●5月

・前月からの長期滞在されている方のみの宿泊となる

・夏の着発便が無くなり、おがさわら丸の定員が半減される


●6月

・「来島後に2週間は、宿に籠る」という観光協会から提示された条件付きで来島が可能となる

・3名様が、過酷な条件のもと滞在して頂き、観光協会から『プチ島民証明書』が贈られる

・小笠原YH独自の宿泊予約の受付の条件を以下の通り設ける

【2航海以上小笠原に滞在する予定の方】

(宿泊の定員も半分に減らす)


●7月

・来島自粛要請が無くなる(小笠原YH独自の受付の条件はそのまま)


●8月

・来島前に、無料のPCR検査を行うことが可能となる

・新たな小笠原YH独自の予約受付条件が加わる

【直前のPCR検査を受けることが可能な方】


●9月

・創立40周年記念パーティーの中止の決定




当施設は多くの部屋が相部屋の為、クラスターが発生し易く、宿泊人数も大幅に減らす必要があり、二つの条件は苦肉の策でもあります。

 1航海が希望な方に対し宿泊予約を断ってしまったり、「本当はOYHに泊まりたかったのですが・・・」と、島の別のお宿に宿泊されている方が当施設に挨拶に来て頂いたり、本当に申し訳ありませんでした。

そして40周年パーティーの準備でご協力いただいたり個々でお祝いして頂いた方、クラウドファンディングで寄付をして頂いた方、長期で宿泊して頂いた方、応援メッセージを頂いた方など、多くの方々に感謝をする1年でもありました。本当にありがとうございました。

今年も引き続き(通常運転とはいきそうもないのですが💦)今後とも、どうぞよろしくお願いします!





※ 去年は閲覧して頂いた皆様の(そしてヘルパーさんの日々の更新の)おかげで、コロナ禍にもかかわらず全ての月においてブログのPVが1万回をオーバー致しました!という事も報告させて下さいませ。