2020年8月28日金曜日

出港パーティー!8/21

 こんにちは、ヘルパーのゆっきーです。

今回は8/21の出港パーティーについて

お伝えしていこうと思います!

主役はMさん、Iさん、Iくんです!

準備が終わったので早速かんぱーーい!!



本日も美味しそうな料理が並んでいますね~~~!!


さて今回の最初に披露してくれたのはTさん!!
なんとお仕事で能をされているそうで
そのレクチャーをして下さいました!
Tさんの前に置かれているのが胴で
こちらが叩く場所になる革(馬皮)で、
この二つを麻の紐を使って組み立てるそうです!
組み立てたものを小鼓(こつづみ)と
言うそうです!

小鼓の説明が終わったところで早速
デモンストレーションを観させていてだきました。

初めて観させてもらいましたがこれは鳥肌が立ちました!!
小鼓と掛け声とが独特なリズムで進んでいくんですが
掛け声が力強く、自然と聞き入っていました!

その後は小鼓を試しに叩かせてもらいました!
叩いて音をだすのは少しコツがいるらしいのですが
Iくんは筋が良いらしくかなり音が出ていました!

続いてひとしさん!

みなこさんも!

そしてすみれちゃん
楽しそうにやっていますが音は
ほとんど出ていません(笑)


お次は恒例のロシアン島寿司!!
参加してくれたのは今回旅立つお三方とひとしさん!
最近よくひとしさんが参加してくれます(笑)
今回大当たりしたのはMさん!!
かなり辛かったのかお茶を取りに行くスピードが
めちゃ早かったですね(笑)

続いてはみなこさんによる「レモン林」と「アオウミガメの旅」

何回聴いてもみなこさんの歌声に癒されますね~♪

ここで旅立たれるお三方から一言頂きました!
まだ10代で島の友達と遊んでいたIくん!

ダイビング三昧だったMさん!

銛突きデビューして自分の昼ごはんを調達していたIさん!

皆さん父島を楽しんでくれたそうでなによりでした♪


最後は「切手のない贈り物」です。
この歌が始まるとパーティーももう終わりですね~…


今回旅立たれる三人がまた小笠原に帰って来ることを
願っています!!


ヘルパー ゆっきー