2020年1月23日木曜日

それぞれの過ごし方…(OYH休館中)

1月22日
ヘルパーかいちょーと元ヘルささんが
ゆり丸に乗って、母島へ…
昨日の夜からずーーっと
「寝る前に母島行く準備しときなよー」と
口うるさく言って来たのに…
7時5分過ぎても、この状態…

ちっともあたしの言う事は聞いてくれない…
いそげっ!いそげっ!!
何なら、おにぎり用にって
米を炊いていたのに、それも忘れてて…
慌てて握った結果、、、
はだかの大将サイズの
ビッグおにぎり2個に(笑)
間に合って良かったね☆
ささんは時間に余裕を持って
手続き済み!!
わぁい!ゆり丸だよ!!
まなちゃんも、見送りに間に合った!!
かいちょーもまなちゃんもマイペースで
こっちがドキドキする…(苦笑)
今回の母島の旅の目的は…
かいちょーはのんびり母島の
雰囲気を感じ楽しむ!!
ささんはゆり丸に乗る!!
そして、鳥をみる!!
(ささんは日帰り母島)

…だそうな
いよいよ出港!
いってらしゃーーーい!!
楽しんできてねーーー♪
二人とも楽しそうに出かけて行きました◎
2泊予定で出かけたかいちょー
半袖しか持たずに出かけたけど
大丈夫かな…
風邪ひかずに帰って来てね◎
(…というか、ふつうは上着を
1枚持っていくよね…)

かいちょーが母島で
どんな経験をしてきたかは
帰って来てからのブログをチェックしてね♪


さぁ二人を見送った後は…
ユースをピカピカにするよ!
今日はベランダ掃除!
おばけみたいな形の汚れ
少しは薄くなったかな?


ミーティングルームの掃除をしていると
ギタレレが…
なつかし~♪
掃除に夢中になってるといい匂いが…
ひとしさんがラーメンを
作ってくれました!!
Sぽろラーメンとは思えないウマさ♪
ごはんを食べ終わったら
休館中ならではの楽しみ方

ひとしさんは炭づくりに挑戦!
いつかひとしさんのつくった炭で
BBQしたいっっっ!!
こんなことができるのも
休館中だけ…
ひとしさんはこのまま
真っ暗になるまで火をみながら
贅沢な時間を過ごされておりました
一方、みなこさんは…

ウクレレの練習
誰もいないミーティングルームで
みなこさんの歌声を
ひとり占め!!
本当に贅沢すぎる時間!!

炭づくりの煙にいぶされながら
(この匂いも嫌いではない( ´∀` ))
みなこさんの歌声にいやされ
まったりした後は…
クジラとゆり丸を見に
ウエザーステーションに♪

するとぽつぽつ雨が…
ゆり丸より
「虹」

と、ささんから連絡が…
ウエザーからは見えないよー(;_;)
と思ってたら…

ざーーーーーーーーーーーー

めっちゃ雨!!!
そして
太陽でたーーーー!
と言う事は…

じゃーーん!
見事な虹!

雨雲がささんを迎えにきたんだね◎
(ちなみに、あたしは今回小笠原に
来たときはおが丸と共に
雨雲を連れてきた)
二人が揃うと、なぜかそうなるよね(笑)
ゆり丸、どーこだ!?
わーい!帰って来たーー!


ゆり丸迎えに船待ちに…
やばっ!!
思いのほかゆり丸早い!!
間に合った~!!
セーーーフ!!
おかえりなさーい!
向きを変えます!
かかかか…
ぐいーーーーん
ただいまーーーー!!
母島楽しかったーーー!!!
グジラもメグロもいっぱーーーい!!
大興奮で帰って来ました◎
そしてお祭り広場にたくさんの
望遠鏡を見つけそわそわ…
どうやら子ども向けの
星の観察イベントが行われるようです☆

一方ユースでは本日も鍋ぱ♪
あったかい食べ物は
人を幸せな気持ちにさせてくれるね♪
スプーンをバンバン持ちできた!
(握り箸ではなく下から持つ持ち方)
でも。好きなものは
夢中で食べるから握り箸に…
バンバン持ちで食べて褒められ
おっきなウインナーや
大好きなうどんもたらふく食べ
終始ごきげんなはるとくん♪

ごはんにふりかけが大好物で
上手にふりかけのかかっているところだけ
うすーくすくって食べるのが
得意ですが…
今日はおにぎり用の
小さく破れてしまったのりで
ミニミニおにぎりを作ると

「からい?」とはじめは警戒するものの
のりのおいしさに気づき
ぱくぱく…

ごはんが終わってしまったので
のりだけあげると…
上あごにくっついちゃうよね~(笑)

くっついたのを一生懸命取ろうとする
はると君の仕草に
大爆笑の大人たち…

もう、嫌になって食べないかな?と
思ったのに…
ぺろっと残りも食べていました!

のりの美味さに気づいたはると君…

食事の後は…
しゅんさんと演奏会
「はるとじょうずにできた!!」

と、にっこにこ♪

自分の飲んだペットボトルも分別し
おとなの飲んだビールの缶も
捨ててくれ、とってもおりこう!!

使ってたおもちゃも片付けて
ニコニコで帰って行きました!!

すっばーーらしい!!

のんびりほんわか楽しい時間の
流れている小笠原でした♪

(ヘルパー・いけ)