2020年1月21日火曜日

ぽかぽかおひさまと、賑やかな食卓

こんにちは。ミーティングルームで起床した日が3日続いています。
そのため、ひとしさんにいつか追い出されないか心配なヘルパー・かいちょーです。


1月20日

今日は朝からこの天気

晴天!

昨日は雲が多くて、なにも干せなかったので
今日はそれを全部干します

池ちゃん、ご苦労様です!

ここで突然の洗濯物紹介~

エントリーNo.1 キッチンに置いているタオルたち

これは、開館中毎日干していますね

エントリーNo.2 床に置くマットのカバー(タオル)たち

これも、開館中毎日干していますね

エントリーNo.3 座布団カバーたち

青を基調とした色合いがとてもきれいです

エントリーNo.4 座布団たち

真っ白な座布団たちが椅子の上で日光浴する姿は、圧巻です

ちなみにこのあと座布団たちは…

取り込んで

カバーを付けて、はい元通り!

エントリーNo.5 エプロンたち

休館中に心機一転、エプロンたちも一斉に洗濯です♪

エントリーNo.6 ソファー兄弟

1人だけ、あんなに遠くにいます…

エントリーNo.7 ビーズクッション姉妹


それぞれソファー兄弟の横に陣取りました。
ちなみに現在、黄色いクッションは使っていません…

エントリーNo.8 にぎやかな動物たち

右上3匹についていた名札も、ここでお役御免です!

くるっとひっくり返してもう片面。
(ちなみにレッサーパンダはうちの子です)

エントリーNo.9 おふとぅん(=お布団)

この二日間干せなかったおふとぅんもようやく干せます!


以上、洗濯物紹介でした


束の間の休憩を挟み(といいつつ30分は休んだ)


また動き始めます


まなちゃん、お皿洗いありがとー


そしてお昼ごはんは…

そうめん!

今日は暑いから、涼を感じられるのがいいですね

昼食後にはこんなことも

みなこさんのウクレレ練習♪♪
いろんな曲が聞けて耳から癒されていきます…仕事がはかどる~

お昼も終わり、夕食。
ヘルパー3人とひとしさんみなこさん、そしてはるとくんで囲んで食べるのは…


鍋!
1日にそうめんと鍋を食べる日が来るとは思わなかった…


はるとくんも美味しそうに食べております

夕食後には座談会

ひとしさん、まなちゃんと一緒に語らいました

空はまだ晴れ。前浜に星を観に行きました。
小笠原に来て何回も星を観ていますが、本当に綺麗です。
あまりうまく感想を言えませんが、宇宙の魅力を感じられる星空です。

広い宇宙を感じたいなら是非小笠原諸島・父島へ。お泊まりはユースで。
ドック明け、みなさんのことを心よりお待ちしております。

ヘルパー・かいちょー