2020年1月26日日曜日

おかえり!タッキーファミリー

昨日、今日とお休みをいただき、尚人さんの船に乗って沖へ行ってきました(^^)



昨日の出発時、いけちゃんとかいちょーがお見送りに来てくれました。
いってきまーす!(*´▽`*)


凪でした
穏やかな海にいられるだけで幸せいっぱい



二見湾を出て少しすると、、クジラを発見!!


会いたかったよーーーー!!



風もあまりなかったので、ブローが垂直にあがります。
そして虹になっていました(*^^*)





おおおおおおおおおお




おおおおおおおおおおお




おおおおおおおおおおおおおお


初めてブリーチを近くで見ました。
クジラの体が水面にひょっこりです!!


いつも、ウェザーステーションや小港海岸からクジラを見ていましたが、近くでみるとさらに感激ですね



子育て頑張ってね







しっぽ(*´▽`*)





海も青くて、水深20メートルの底が見えるくらい透明でした。




Boninの島の歌詞
「空とうーみが出会う場所♪」
が頭の中で流れてきました。

繋がっちゃいそう



子クジラのブリーチ





手も見えたーーーー(*´▽`*)








 




クジラちゃん達も凪の海を楽しめたかなぁ




滝之浦に来てみると、、




帰ってきました!タッキーママ(*´▽`*)!!
タッキーの兄弟にも会えました。

タッキーは滝之浦で育ったクジラです。
数年に一度、この滝之浦で子育てをするために戻ってくると聞き、会いたいなぁと思っていたんです。

本当に帰って来るんですね。
長旅お疲れさまです

良い場所を選んだね(*´▽`*)





父島近海で沢山のクジラの姿が見られました。両手では数えられないくらいです。





近い!!!!



近いよーーー













大人のクジラもブリーチ



大迫力です!!





こんな近くまで来てくれました


クジラの存在に圧倒された日になりました。




1月26日
今日はいけちゃんも一緒に沖へ\(^^)/



親子クジラやエスコートのクジラがあちらこちらにいましたよ



今日も滝之浦へ行くと、、

タッキーファミリーとこんにちは(*^^*)
手も可愛いなぁ




今日も綺麗


会えるかなぁ、、とそわそわしていたイルカちゃん達にも会えました。



久しく会ってなかったので胸いっぱいです



と、そのとき同じ船に乗っていて同じタイミングで入水した池ちゃん達は


クジラとご対面。


ドルフィンスイムをするために海に入ったのに、真下に偶然クジラがいたそうです。

イルカの近くに着いたときに、みんな来ないなぁと思った理由が、水面から顔を出して話を聞いたときに分かりました。
私はイルカと数カ月ぶりに会えた嬉しさのあまり、イルカの方面しか見てませんでした(>_<)


船に上がってからは大歓声・・・!
心の準備ができていなかった池ちゃん達
どっきりですね~!



沢山感動したこの二日間
さらに小笠原が大好きになりました。


元ヘル、ささんにもらったクジラの写真も見てください(><)







こんなに沢山のクジラたちがやってくる小笠原
クジラと身近にいられることで心が躍り、満たされます(*´▽`*)

  

ヘルパー 真奈美