2015年5月29日金曜日

たべることはいきること。

やあみんな、タロウだよ!

ぼくね、ねんがんかなってうみにいってきたんだ!
うみのおとこをめざすぼくだけど、
さいきんはひきこもってたからね!
うみがこいしくてしかたなかったんだ♪

まえにいこうとしたらてんきがわるかったり、
なみがたかかったりして、
いけなかったけれどようやくうみにでられたよ〜。

【回想シーン】海が荒れてて無念の出航中止!

ぼくのそんけいするうみのおとこ・ちょうさんと
ごうりゅうしていざみなとへ!
やっぱりけいとらのにだいはてんしょんがあがるよね♪


にもつをつみこみしゅっこうじゅんびおっけー!


えんじんすたーと!
いざしゅっこ〜う!!


このひはかえでおねえちゃんといっしょなんだ〜♪
かえでおねえちゃんも
ちょうさんごうにのるのははじめてなんだって!
よろしくね!





ふたみわんをしゅっぱつして、
めざすのはあなだことりのぽいんとだよ!
しおのみちひきもかんがえて、
あなだこのいそうなばしょへいくんだ。



ぼく、あしでまといになっちゃうから
いっしょにとれなかったけど、
いわばにひそんでる
たこさんをみつけてつかまえるんだって!

このひは4ひきもとれたんだ〜♪
ちょうさんもはじめてにしては
よくとれたもんだとほめてくれたよ!

しぜんのなかでいきてるたこさんを
つかまえてたべることは、
ちょっぴりかわいそうなきがしたんだ。
けど、たこさんのいのちを
たいせつにいただいて
ぼくたちはいきてるんだよね。

どんなものをたべるときも
いのちをいただいていることを
わすれないようにしなくっちゃ!


このひにとったあなだこは、
おさしみとからあげにしておいしくいただいたよ!

ぼくはうみのおとこをめざしているんだ!
だからまたうみにつれてってね!!



タロウ