2015年5月20日水曜日

5月16日出港前日パーティー&17日出港。

遅くなりましたが、
5月16日に行われました出港前日パーティー
の様子のご報告と17日に出港の様子をご紹介♪

16日は台風7号の影響はほとんどない快晴の一日。
そんなこの日はBBQ的パーティーの開催です!
一瞬、羽アリが舞って焦りましたが(笑)、
パーティーは止まらない♪


まずは乾杯から〜♪

定番の島寿司と
ホステラーさんが釣って来たお魚の刺身♪

追加で焼きそば、お肉、ソーセージ…
どんどん出て来ますよ!

みんな揃ってハイポ〜ズ♪

焼き肉はまだまだ追加されます

頃合いを見てみなさこんの歌が始まり…
最後の出港パーティーのアリーは
初心に返って「無職の聖地 小笠原」を歌う♪

南洋踊りがなかったりしたイレギュラーなパーティーでしたが、
最後はきっちりみなこさんの「アオウミガメの旅」で締め
ヘルパーを卒業するアリーの最後のお言葉
アリーちゃんヘルパーお疲れさまでした♪
…と、そんなアリーのお言葉の最後、
不意にようちゃんからアリーへのプレゼントが手渡される

お気に入りのTシャツをプレゼントされて喜ぶアリー♪

そして、最後はいつものように
「切手のないおくりもの」で締め一次会は終了。
二次会では恒例の「ロシアン島寿司」を開催♪
最後ということでアリーも参加、
その結果当たりを食べたのはウェンさんでした!笑


いただきま〜す♪ぱくっ!

ウェンさん、いいリアクションをしてくれました♪

その後、ようちゃんからアリーへ贈る第2弾!
現ヘル・元ヘル入り交じって
「ようかい体操第一」が捧げられたとか…笑


そして翌日の出港日。
この日からユースは6月6日まで休館に入ります。
そして、この日でヘルパーを卒業する
アリーがおがさわら丸に乗船する日。

今回は見送られる側の視点で
出港の様子を紹介します♪


この日出港されるホステラーさんは3名のみでした

クジラのモニュメント前での
記念写真を撮り終わり、おが丸に乗船。
所定の位置に荷物を置き、
おが丸のデッキに出てみると
ヘルパータカが一人やる気なさそうに
旗を振っています。(ちなみに旗が反対・笑)


タカ一人のお見送り
(その頃ようちゃんは早々に見送り船へ駆け出していた)

休館につきひとしさん・みなこさんもご乗船です
みんなで一緒にタカへ手を振ります♪

やがておが丸は出港。
何隻もの見送り船がおが丸と並走して
最後のお別れを惜しみます。

…何度体験しても感動的なシーン♪


島を離れる人はこの見送り船に釘付けでした

そんな中とある船に"海人"こと64さん発見!笑

見送り船の最後に現れるのは
いつもお世話になっていますPAPAYAさんの船!!

元ヘルあきな氏と現ヘルようちゃん発見!
…ようちゃんのへっぴり腰っぷり♪笑

おが丸に近づき手を振ってくれました♪

そして恒例の見送りダイブ!!
跳べあきなーっ!!(グリ○的飛び込みポーズ・笑)

ようちゃん これただの落下だよね、ようちゃん?

見送りダイブまで見届けてからは
おがさわら丸デッキ後方場所を移して
恒例の光通信をスタートです!


手鏡キララッ!!
こむろさんがまるでコーチのよう!笑

しかしながら、この日の父島は薄曇りの一日。
ご覧の通りの曇りっぷりに早々に光通信も断念…。
ウェザーからの光も一瞬だけ
確認できたようなできなかったような?


ウェザーステーションの位置も確認できないほどのガス模様でした

その後、丸一日かけておが丸は海を行きます。
今回は夜に少し揺れた…と感じるほどで、
大きく揺れることなく竹芝に到着〜♪

竹芝ではお出迎え組と合流して、
お茶を飲み晩ご飯を頂きお酒を頂き
長い長い一日は終了…
こうしておがさわら丸での旅は無事終了しました。


翌日の明け方の海…つるっつるでした♪

お出迎え組と一緒に記念写真♪

その後合流した面々とも一緒に記念写真♪
みなさんありがとうございました〜♪








〜やすみ(仮)〜